社長BLOGBLOG

2013.06.17
  • オフ時間

父の日&フォカッチャ

平成25年度前期 第2回目 市民大学平成嚶鳴館「男性限定!初心者のパンづくり」 「ローズマリーのふわふわフォカッチャ」 フォカッチャ!?ピザの原形でイタリアのパンの事で、 歴史の古いパンって、ナンやチャバティもみんな平たい形みたい! 今回は今までみたいに手捏ねがない初めてのケース。 この時は、「何だ、楽勝じゃん!」って思っていましたが・・・後で後悔(>_<) ①仕込水にドライイーストを混ぜて2~3分経過後、ポテトフレーク+オリーブオイルを入れます。 ②中力粉(江別製粉のタイプER)に塩を入れ、ダマにならないよう空気を入れるようにヘラで混ぜます。 さあ、両方準備が出来たらいよいよ粉に向かって②、ドロドロの液体①をいれて全体を混ぜます。 DSCF3442_convert_20130617113732.jpg 手粉の代わりにオリーブオイルを付けての生地の扱いは不慣れで・・・特に、酸素を生地に入れて酵母の活性化と窯伸びを促進させる為の「パンチ」と呼ばれる工程では手にベトベトくっ付いてきてもうそれは大変大変(@_@;)!! 完全に手にくっ付くようになってから、無理矢理2分割をしたモノを紙ケースに入れて・・・ DSCF3449_convert_20130617113901.jpg 仕上げ発酵→再度オリーブオイルをペタペタ塗って、ローズマリーと岩塩をパラパラ乗っけて DSCF3454_convert_20130617113938.jpg 焼成! DSCF3456_convert_20130617113956.jpg じゃじゃ~ん!!苦労しただけ今回のパン何だかめっちゃ美味しかったかも(^_-)-☆ ※市民大学終了後、速攻移動で常滑市のイベントに参加する為か焦ってしまい、アッチッチの網を素手で触ってしまい火傷をしてしまいました(オーノー!)皆さんも、油断は禁物ですのでご注意ください。 次回7月21日の第3回目は・・・またまた参議院選挙と重なり延期になります(T_T) 従いまして、9月は2回パンを焼くことになります。暑い過酷な条件なので今からちょっと心配ですが・・・考えようによっては2週連続美味しいパンが食べられるのでラッキーです(^_^)v ※2種類目のパンは「季節の野菜のせフォカッチャ」でした。 ↓焼成前 DSCF3452_convert_20130617113922.jpg ↓焼成後 ___convert_20130617113716.jpg そして、常滑でのイベント終了後、期待をしながら夜9時前に帰宅しました。 そう!今日は「父の日」だったので毎年何かいただけるのを期待して・・・ 「あれ???」 子供たちの動きをチラッと見ていると・・・普段となんら変わりません。 「まさか、忘れちゃっているのかな・・・」 と思ったのですが、催促する事も出来ずに寂しく早めの就寝(-_-)zzz そして、今朝目覚めて、私の部屋に行くと・・・ 「おっ!」 昨夜にはなかったモノが机の上に置いてあったのでした。 DSCF3460_convert_20130617114012.jpg ちょっと、読んでみよう! 「いつもお仕事お疲れ様です!! 頑張っているパパの姿を見ていると私たち兄弟も 勇気がもらえます!!これからも仕事とパン作り 一生懸命頑張って下さい!!楽しみにしてます(#^.^#)」 ※後で、妻にこっそり聞いたのだが、どうも兄弟揃って何書くか相談をして  清書したのは一番下の娘だったそうです(去年はお姉ちゃん) 私の可愛い子供たちよ、心のこもったお手紙とプレゼントありがとうm(__)m けれど・・・昨年よりは文字数多いけどプレゼント(ウィダーinゼリー2個)完璧に 手抜きになっていないか? まあ、それでもお父さんは嬉しいのだ! また来年に期待しよう(^_^)v 参考までに ○去年のブログ:2012.6「待ちに待ったの父の日」 ○一昨年のブログ:2011.6「子供たちからのプレゼント」 ○3年前のブログ:2010.6「父の日」 も付け加えておきます。