社長BLOGBLOG

2010.07.28
  • オフ時間

メタボリックシンドローム

私はスポーツをずっとやってきた事もあって結婚する前の体重が55キロでウエストが73センチのまあまあ締まった体型の若者でしたが・・・結婚して体重が一気に60キロ台にのり、ウエストにいたっては2サイズも大きく79センチに膨れ上がってしまいました。(17年前の話) あの衝撃は今でも忘れません・・・そう、結婚して1年位経ったある時、妻とジーパンを購入しに行った時の事です。 気に入った型があったので73センチのそれを1本だけ持って試着室に入り穿いてみると・・・な・な・なんと全く前のボタンが締まらない!!「こりぁ、太ったか!?まさか!」 そこで近くにいた妻に「お~い!76センチのこれと同じ型のを持って来て!どうもこのメーカー、サイズが小さ目みたい!」なんて軽い気持ちで新しいサイズがくるのを待っていました。 そして新しいサイズのを穿いてみると・・・「ん?これまたボタンがはまらない! やばい!これはマジに太ったぞ!」と断念をして、さらに大きい79センチを妻に再度持って来てもらい何とか無事にボタンが締まったという悲惨な思い出があります。 この悲しい出来事に懲りず・・・毎日が仕事という名目でスポーツもせず、逆に飲み会の機会ばかり増やしておった結果・・・去年の健康診断のウエスト測定では自己最高の91センチというビックリする数値が出たのでした。 そう!メタボってしまったのです。 思い返すと、周りの人からも「お腹出てきたんじゃない?」なんて言われていたけど「は・は・は!貫禄が出てきたからいいでしょ!」なんて言い返して強がっていましたが、さすがに数字を見ると愕然として言葉を失いました。 「もうこれ以上太る訳にはいかない!」という強い意志のもと頑張って1年間無理をしないダイエットを続け、家族や仲間からのアドバイスにも耳を傾け、少しずつ痩せる努力をした結果、去る7月22日の健康診断では見事「83.5センチ~!!」といい数字になったのであります。 もし、これを読まれた皆さんで私と同じ経験をされている方、またこのようなメタボ兆候がある方がいらっしゃいましたらお気軽にお声を掛けてください。私が実行したダイエット方法をお教えいたします。 最後に、気持ちが随分楽になった私は今夜も猛暑続きなので今から自宅に帰ってからビールをキュ~っとするのでした!!