社長BLOGBLOG

2014.06.15
  • オフ時間

父の日とパン・俺・ショコラ編

本日15日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の1次リーグC組初戦。 わがサムライ日本はコートジボワール戦で2-1の惜敗(T_T) 次の20日ギリシャ戦には必ず勝って一次リーグを突破するきっかけにしてもらいたいです。 ガンバレ・ニッポン!! 今年も昨年に引き続き「父の日」にはパン焼きです。 ※昨年は東海市民大学で焼きましたが、今年は自力のうえ自宅で! 「パン・オ・レ・ショコラ」 何故、こんな暑い日にチョコ!? と思われると思いますが、答えは簡単。 →以前購入しました製菓用チョコチップの賞味期限が6月30日までだった為。 ただ、最近はパンを焼くことに少し余裕が出て来たのか私の師匠であります いとまゆ先生 のレシピを敢えてアレンジして焼くことにしてます。 今回のアレンジはイチゴキューブをミックスしました! 繝輔ぅ繝ェ繝ウ繧ー_convert_20140615222124 レシピのフィリングのグラム数をはるかにオーバーして生地の中に入れちゃいました! 荳€谺。逋コ驟オ_convert_20140615222206 そのせいで「たわら型」の分割も、また「クッペ成形」もやりにくいやりにくい(^_^;) 荳ク繧\convert_20140615222239 ※2個だけ少し大き目に分割して「ブール成形」でやってみたり・・・とにかく実験! 何とかカタチにして仕上発酵→粉を降った→クープを好きなだけ入れる!! 繧ッ繝シ繝誉convert_20140615222106 190度18分で焼成→出来あがり~(*^^)v 辟シ謌神convert_20140615222254 かごに盛付けたら・・・ほれ!まあまあ見られるでしょ!! 螳梧・_convert_20140615222222 お味は・・・これまた手前みそですが、チョコの甘さとイチゴキューブの甘酸っぱさが ちょうどいい塩梅でなかなかのモノでしたよ! 私が食べてもらいたい肝心要の子供達の本日の予定はと言うと・・・ 大学2年生の長女は今日は朝から塾の先生友達と名古屋港水族館で遊びで留守! 長男は午前中半田市の陸上競技場で部活(高校2年生から剣道部から陸上部に転部) 高校1年生の次女もこれまた朝から剣道部部活。 家には誰もいなかったけど、下の二人は昼一番に焼き立てを! そして午後9時頃に帰ってきた長女はさっき食べて・・・子供達全員にも大好評でした!! これでポイントアップしたからそろそろ「父の日」のプレゼント来るかな!と思いきや・・・ 待つ待つ・・・ひたすら待つ・・・ 昨年、私が子供達に「今年プレゼントは??」って、痺れをきらして催促したらドン引きされたので、現在15日午後9時半ですが・・・我慢してまだ待つ。最悪の事も考えて、実は自分でカンペール2足買って保険をかけておりましたところ・・・ 繧ォ繝ウ繝壹・繝ォ_convert_20140615222045 そして・・・ついに午後10時! 三人揃って私の部屋に入って来た!それも照れくさそうに!! 「きたぁ~~~(^O^)/」 お姉ちゃんが代表で手渡してくれたモノがコチラ! 繝励Ξ繧シ繝ウ繝・convert_20140615222149 ハンカチとドリップコーヒー 昨年までおまけで付いてあった手紙はない・・・と、思いきや・・・ 見つけた!!バック・クロージャーに文字が!! では、毎年恒例なのでご披露します。 一緒に読んでみよう! 「お仕事いつもおつかれさまです!(^^)! ずっと元気なパパでいてね!!香純、睦彰、紗雪」 毎年手抜きになってる感がありありですが、今日みたいにだんだん忙しくなっている中、こうやってプレゼントを買って、お祝いコメントを書いてくれるだけでも嬉しいよ!! 本当にありがとうm(__)m これで、明日からまた一段とパワーアップしてお仕事頑張る事が出来るよ! 参考までに ○去年:2013.6「父の日&フォカッチャ」 ○2年前のブログ:2012.6「待ちに待ったの父の日」 ○3年前のブログ:2011.6「子供たちからのプレゼント」 ○4年前のブログ:2010.6「父の日」