社長BLOGBLOG

2009.05.26
  • オフ時間

Le Petit Prince 星の王子さま

今回は私の好きな本の1冊を紹介します。 サン=テグジュペリ作の『星の王子さま』です。 皆さんの中にもすでに読んだ事がある人は多いと思いますが私はこの本に出てくる 何ともやさしく、そしてスッと心に入ってくる言葉や心温まる挿絵が大好きです。 私たち大人はいつの頃からか子供だった頃の何の汚れも疑いもない純粋な心や言葉を 忘れてしまってはいないでしょうか。 殺伐としたこの現代社会を生き抜いていく為!という理由から、心の余裕というか物事の 判断を急いで出そう!出来るだけ遠回りをしないで効率良く!となってはいないでしょうか? 「いちばんたいせつなことは目にみえない」 これは、この本に登場するキツネが王子さまに言った言葉で、私が一番感銘を受けた好きな 言葉です。 ついつい、目先の表面だけを見て結論を出そうとしていては、その奥深くにある真意は見抜けない。 日常生活において、常に自分の気持ちをキレイに、そして素直な気持ちで安定させていないと 間違った決断をしてしまう危険がある事を教えられた私は少しでも毎日の生活において、この言葉を忘れる事ないよう心がけていきたいと思ってます。 「ものごとは、心で見なくてはよく見えない!」 話は変わり、以前私は友人達と一緒に箱根にある「星の王子さまミュージアム」に寄った事が あります。そこは作者の出身地フランスのプロヴァンス地方をイメージした美しい庭がキレイなところで、本に出てくる登場人物はじめ、いろいろなシーンが模型で分かりやすく展示されていたりで 星の王子さまファンはもちろんの事、それ以外の方にも楽しめる場所です。 是非皆さんも箱根に旅行する際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか! 今までにない清々しい気持ちになり、自分自身を見直す(または自信を持つ)いい機会になると 思います。