社長BLOGBLOG

2011.05.07
  • オフ時間

母の日

5月3日 母親を伴って「母の日」のプレゼントを買いに行ってきました。 何をプレゼントしたかと言うと・・・「靴」それもセミオーダーです。 セミオーダーと書いたのは、ウォーキングシューズ自体は既成品を購入するのですが、 中敷きをオーダーメイドで作ってもらえるからです。 実は、バカの一つ覚えではないですが去年も同じプレゼントをしております。 母親本人ですが、その靴がお気に入りらしくほとんど毎日履いてくれる・・・ それも喜んで履いてくれていて「膝が痛いだのあーだの、こーだの言わなくなった」ので 「今年もあの靴でどう?」って母親に聞いたら・・・ 「その言葉を待っていたのよ!」と既に行く気満々の返事が返ってくるではないか。 そこで、去年もお世話になった大府市共和駅前にある(といっても八神ではないよ!) 「足軽家 共和店」に直行したのです。 ↓ 017_convert_20110507111216.jpg 024_convert_20110507111331.jpg 店員さんの顔を見たら、向こうもこっちも「アッ!」とすぐ分かりあえるところも 個人店のよさで何だか買う前から気分がとってもいい。 早速去年の足型データをパソコンより引っ張り出してきて確認してくれるものの・・・ 「去年の足型データはもう過去のモノ!」 「今日まで1年間履いていただいているので母親の足型は随分改善されているのでもう一度測り直す!」との事。 ↓ 019_convert_20110507111405.jpg 016_convert_20110507111431.jpg そうすることで「もっと足にピッタリくる靴が出来上がる」とやはりプロは違う。 今回母親が選んだウォーキングシューズはお洒落な色のミズノ製。 ↓ 018_convert_20110507111546.jpg 早速先ほど測ったデータをもとに靴の形の調整をし、 肝心要の中敷きを丁寧にカタチを切り取って磨いていき・・・ ↓ 020_convert_20110507111613.jpg 021_convert_20110507111637.jpg 約30分くらいで・・・ はい!出来上がり!!028_convert_20110507111705.jpg 「満足」って言葉ありますよね? あれ・・・足を満たすと読みますよね!そうなんです。 「靴ほど大事なモノはないんですよ!」って店員さんが最後に教えてくれた言葉が印象深かったなぁ。 印象深いと言えば・・・私が会計する時ちゃっかり母親の手には、靴以外に防水レザークリームと専用ソックスも一緒にレジに運んできたのでありました!! まあ、あんなに喜ぶ母親の顔を見られれば、私もとっても嬉しくなるもので、いい買い物が出来たと清々しい気持ちになれました。(今回のお買いもの金額は合計28880円也) お母さんいつまでも元気で長生きして私をはじめ家族、社員をいつまでも見守って下さいね。