社長BLOGBLOG

2014.12.14
  • オフ時間

たくさんのお初とパン&ワイン会⑤

12月14日 本日は第47回衆議院議員総選挙でしたね! 皆さんは、投票に行かれましたか? 私は、地元の投票会場に家族で行ってきました・・・で、何と今回から長女にも 投票権が与えられたのです!! IMG_0906_convert_20141214163321.jpg ※親心で、いろいろと→まずは、個人名を書いて、次に政党名を・・・最後に最高裁判所の審判は特に何も書かないでいいよ!って教えようと思ったら・・・すでに妻が教えておりました・・・シュン(・_・;) 20数年前自分が初めて投票所に行った事を思い出し、 つくづく自分が歳をとった事を痛感しました(-_-)/~~~ 今夜の結果が楽しみです!いずれにしましても、安心して生活が送れるよう 成長する未来の日本経済を実現できる政党、政治家の方が選ばれますように!! また、本日はお初繋がりという事で・・・ 先日購入しましたパン・ニーダーと志賀シェフ監修の食パン型を使って 「シリアルブレッド」にチャレンジしました。 計量は相変わらず面倒ですが、それが済んでしまえば・・・スイッチオン! IMG_0897_convert_20141214163136.jpg 機械がグルングルン粉を捏ねてくれ、超ラクラク(^^)v パンマットを使えば、粉のバンバンふらなくてもいいから、テーブルも汚れませんので一石二鳥(^O^)/ 2分割後は大きなガスだけを抜いて、成型し、いよいよ食パン型に2センチ間隔を開け並べ IMG_0901_convert_20141214163209.jpg 型の高さの9分目くらいまで膨らんだ頃を見計らって 210℃30分で焼成! そして・・・じゃじゃ~ん! IMG_0903_convert_20141214163244.jpg 始めて食パンを自宅で焼きました! ババーーンと窯伸びはしてくれましたもののカタチは・・・イビツ(T_T) ※まあ、最初にしたら上出来だと思う←自分に甘い(^_^;) ※シリアルブレッドの下にはこれまた初登場のALESSIのカッティングボードヽ(^。^)ノ それが証拠に・・・焼き立てのパンを家族に振舞うと 「美味しい!美味しい!」と食べてもらえて本当にうれしかったです! 1斤では、あっという間になくなってしまうので、次回は火通りの心配はあるものの、2個の 食パン型で焼きたいと思いました! 話変わって・・・ 先日、「いとまゆのパンを愉しむセミナー inかとうキッチンスタジオ」第5回目を受講しました。。 テーマは「ドイツ①」 IMG_0873_convert_20141214162534.jpg 全5種類のパン+4種類のワイン(今回は全てドイツワイン) IMG_0884_convert_20141214163105.jpg ドイツは、パンの種類世界一!!1200種類以上あると言われていること(@_@;) また、寒くて天候が厳しい地域なので小麦が育ちにくい事からライ麦パンが主流だと。 (ライ麦比率が上がるほど日持ちするパンになるみたい) また、ドイツ語の勉強もしました。 ベッカライ=「パン屋」・ベッカー=「パン職人」 ロッゲン=「ライ麦」・ヴァイツェン=「小麦」・ミッシュ=「混ぜる」や 250g以下の小型パンを「ブロッチェン」 250g以上の大型パンを「ブロート」 従ってパンの名前から穀物配合割合とその大きさが分かります。 例えば、ロッゲンブロート・・・ライ麦90~100%含む大型パンや ヴァイツェンミッシュブロート・・・小麦を51~89%含む大型パンなど。 また、ドイツでは職人(マイスター)制度が根付いており、その資格がないとパン屋さんを開く事が出来ないそうです。 などなど、ドイツパンにまつわるお話を聞きながら美味しい時間の始まり始まり~(*^_^*) 今回食べましたドイツパンのご紹介! まずはラウゲン液に浸した「ラウゲンプレッチェル」 IMG_0875_convert_20141214162618.jpg 本当なら塩がのっているところに無塩バターを挟んで、ビールと合わして食べたかったかも! 2番目はドイツではポピュラーなテーブルロール「カイザーゼンメル」。 IMG_0876_convert_20141214162655.jpg 星形のスタンプが特徴で、今回はラード入り。美味しいので何個でも食べれそうです! 3番目は、先生が8年前、ドイツのマイスターさんからいただいた種を繋いで焼いてくれました 「ヴァイツェンミッシュブロート(くるみ)」 IMG_0878_convert_20141214162805.jpg ここで、大変貴重なコンフィチュール「まさこさんのサクランボジャム」が登場! IMG_0877_convert_20141214162726.jpg 毎回、美味しい先生の手作りデリにもビックリしますが、こうやってサプライズで何か出してくれるのも楽しみの一つです。 4番目は、ヴァイツェンミッシュにヨーグルトサワー種を加えて焼きあげた 「ヨーグルトブロート」 IMG_0881_convert_20141214162920.jpg 酸味を抑えて非常に食べやすい! そして・・・最後は「シュトーレン・ロッソ」 IMG_0882_convert_20141214162957.jpgIMG_0883_convert_20141214163028.jpg ここ2年連続で食べていますこの時期限定の先生のオリジナル! 甘酸っぱいイチゴのパウダーがかかっているので、甘いのが苦手な私でも美味しくいただけます。 美味しいパンとワインをいただき、これで幸せなクリスマスに向けてパワー充電出来ました! 次回は来年2月に開催予定のドイツ② 今回のパンが軽めとするならば、次回のは重めという事。今から楽しみです。 皆さん、急に寒くなりインフルエンザが流行したり体調を崩されている方も いらっしゃいますがどうぞお体ご自愛くださいませ。