社長BLOGBLOG

2015.03.21
  • オフ時間

30年ぶりの高校同窓会開催!

先月の28日、素晴らしい会が開催されました。 「愛知県立横須賀高等学校 第37回生同窓会」です。 10996032_656704191106540_3165339796511542728_n_convert_20150321083704.jpg 何と・・・卒業してから30年ぶりですよ!! “クラス会”とかでも、これだけ年月が経つと開催するのはかなり大変なのに・・・ なんと今回は“学年”で召集をかけての開催! 360名中の何名が集まったと思いますか??? 103名も参加したんですよ(約30%の参加率・・・スゴイ!!) 愛知県在住の筆頭幹事を先頭に、実行委員会を発足させてシナリオ(設営・運営全般) を決定。執行部の指示のもとA組~H組までの各クラスの代表(私はB組担当)がさらに動くという徹底ぶり! 私も、横高(横須賀高校の略)同窓会名簿(一応最新版)を基に出欠の返事をもらおうと頑張ったのですが・・・やはり思うように連絡が付きませんでした。 そこで役に立ったのが・・・「フェイスブック」 SNSって使い方によっては非常に便利なものである事を実感したのでした。 そんなかんだで、当日蓋を開けたらビックリの参加者数となった訳です。 会場は名古屋市金山にあります某Sプレスガーデンホテルの70名キャパ宴会場を予約。 が・・・ 良い意味での大誤算。 会場内は熱田神宮の初詣参拝時か、はたまた東京山手線の朝の通勤電車の中か・・・ とにかく超満員御礼状態!! IMG_1636_convert_20150321083718.jpg 加えて、久しぶりに会った旧友同士が至る所で思い出話や、近況報告など熱く語り合っているので会場室温は間違いなく40℃を超えていたかも※お酒が入っていたからかな(笑) 年齢はみーんな48歳なのに・・・ 会って話していると、一瞬にタイムスリップして18歳の高校生になっている。 ●あのお前が、医者になったの!?先生って事?(@_@;) ●あのS先生って、ほんと厳しかったなぁ・・・ ●お前誰??・・・えっ!あんなに髪の毛フサフサだったのに・・・ ●・・・うーーん・・・あんた誰?(そりゃあ現役中に一言も話さない方もチラホラ) ●あいつが!?そんなに早くガンで亡くなってしまったんだ(T_T) ●えっ!?お前ら結婚したの?? ●実は、学生の時にずっと好きだったんだ(#^.^#) そりゃあそうでしょう! いろいろな話が出るわ出るわ。 私も年賀状では交信をしている親友に会えてとっても嬉しかった! H君(中部電力の偉いさん)とMさん(玉の輿で現在東京世田谷住民) IMG_1637_convert_20150321083732.jpg ↓こちらは当時大学生の頃3人で遊びに行った時の写真 IMG_1763_convert_20150321083855.jpg こちらは、Fさん(現在駒ヶ根市民)とまたまたMさん。 IMG_1643_convert_20150321083819.jpg ↓当時、3人で4泊5日でタイ旅行に行った位めっちゃ仲良し! どうしてこうやって、また3人で写真撮るのか不思議(@_@;) IMG_1765_convert_20150321083907.jpg 不思議と言えば・・・私達30年前とあまり変わらない! ・・・って、みんなから良くそう言われた(^-^) こっちは我々B組のクラスメイト IMG_1642_convert_20150321083808.jpg 私が肩に手を置いている男性二人(A君とK君)は頭もよく運動神経抜群・・・私の目標的存在だった! 1次会の2時間なんてあっという間! バイキングでしたが、喋ってばかりだったので殆ど食べていなかったから 2次会(60名の参加)では、がっつり食べて、さらに飲んでしまった。 帰る頃には私もすっかりハイテンションモードに!! IMG_1655_convert_20150321083842.jpg ※私は2次会で失礼したが、後で聞いた話だと3次会が34名。4次会は4名と・・・しかも女性もいたそうな・・・ワカッ!) 来年は我々も50歳! 是非、今回よりも多くそして盛大に50周年記念同窓会をやりたいと思う。 それには健康で、そしてそれぞれの立場で仕事も家庭のしっかりやってお互いさらに 成長して再会したいものだ。