社長BLOGBLOG

2018.05.23

2018母の日とAED研修

今月も「母の日」がやってきました。

今年も「母の日」のプレゼントは、恒例のセミオーダーの「靴」で決定!
※4年前の1回だけ、プレゼントのリクエストが入り「電動折り畳みベッド」でした。

JR共和駅前の「足軽家」に一緒に行きまして、作成しました今回の靴がこちら!

じゃじゃーーん!!ヨネックス製のファスナー付ウォーキングシューズ。

前回購入しました靴もヨネックス製で、大変履きやすくお気に入りだったので、お店に入った瞬間に決まりました(笑) 見た目は前回購入モデルとあまり変わりませんが、実際は機能性アップ&軽量化されているようなので安心です(^O^)/あとは3色あるバリエーションんから選ぶだけ!

中敷きは毎年計測をしてもらい、常にピッタリフィットになるようその場で作成してもらいますので、その時間だけは多少かかりますが、玄関入ってから出るまで約30分位で出来ちゃいますので魅力の一つです。

※また、常連さんなので無条件で5%OFFしていただけるので出資者としましては助かります(笑)

2015年5月10日より始め、現在も継続中の毎週日曜日「早朝ゆるゆる親子ウォーキング」も今年で丸3年!(早いもので4年目に突入)
今年もこのシューズを履いて、いつまでも健康で、より若々しくなって欲しいと思います。

母さん、いつも私はじめ家族や社員を支えてくれてありがとうm(__)m
※妻のお母さんには今年はバッグを贈りました(^^ゞ


話は変わりまして・・・

こちらは4月28日に弊社で開催されました「胸骨圧迫とAEDを学ぶ90分講習会」の様子です。

きっかけは、私が通っておりますスイミングスクールの友人がお隣の消防署職員で、彼との何気ない日常会話の中から、「ある一定人数さえ集めてもらえれば会社にも応急手当の出前講習が出来るよ!しかも無料で!」と聞いたからです。
早速、東海市消防署に確認をしたところ「大歓迎です!」と、とんとん拍子で運んだ研修会になりました。

今回は、消防署の方が3名と練習機材が3セットという事から、社員を3グループに分けての研修になりましたが、その研修が出来ますスペースさえ確保出来ましたら、あとは職員の方々がリードをしてくれますのでとても安心です。

まずは、職員の方が見本を見せてくれた後にいよいよ実践開始です!

私もグループの中に入って胸骨を圧迫する心臓マッサージをしたり、AEDを操作したりと実際の事故現場の想定しての声を出しての訓練は、なかなかどうして・・・凄く体力を使いますし、気持ちが入っているせいか大変疲れました。

周りを見渡すと、他のグループもみんな真剣そのもの!(一部笑いもありますが)

知識として知ってはいても、いざそのような場面に遭遇をした際に、自分が焦らず正確に処置行動が出来るのか!また、積極的な救命行動が出来るのか!は別の話です。

結論・・・出来なければ、知らない事と一緒なのです。

従いまして、これは訓練を定期的に行っていくしか方法はない!と今回の研修で思い知らされましたので、今後もこの研修を継続して開催していこうと思いました。

今回お忙しい中、指導いただきました神戸司令以下職員の方々には大変お世話になりました。

毎日命がけで私達の生活を見守ってくれています事に感謝しながら・・・記念撮影(^^ゞ

東海市の情報になりますが、詳細はこちらアドレスから
http://www.city.tokai.aichi.jp/7722.htm