社長BLOGBLOG

2018.06.23

2018慰安旅行in金沢

6月15~16日、全員で慰安旅行に金沢まで行って来ました。
この一泊二日の慰安旅行ですが、毎年金曜日、土曜日と行きますので平日がひっかかる事から2班に分かれて行っておりましたが、今年は永年の要望でありました「全員で行きたい!」を叶える事が出来ました。
名古屋本社からは大型バスをチャーターして。(東京支社のスタッフは北陸新幹線で!)
本社を12時30分に出発!(東京組は宿泊場所で16時現地集合で!)

往きのバスの中では、最初からアルコールもジャンジャン出して(トイレ休憩回数が増えますか)ノリノリ!
また、途中からは弊社に関しますクイズを出題!正解数によって賞金が出ますのでみんな真剣です(笑)
そして、今回宿泊場所となる瑠璃光さんに到着後、まずは山代温泉に入ってからいよいよ夜の大宴会をしました!

まず最初に、バスの中でのクイズ大会の結果発表をしまして、見事10問中9問正解のトップ賞の

二人です!さすが、工場長と営業本部長(^O^)/

部対抗歌合戦では、私他役員4名とM添乗員が審査員となりました(歌唱力、パフォーマンス力、団結力で採点)

↑機械・製本部のみんな。

↑制作/製版部と総務部のみんな

↑そして、優勝しました営業部のみんな。

毎年会社の弊社夏祭りでは恒例のジャンケン大会を開催したり

美味しい食事をしながら、社員の皆さんには日頃の慰労と感謝をさせていただきました。

※サプライズで、何十年ぶりかの妻とデュエットは恥ずかしかったです・・・こりゃあかんやろ(笑)


二日目は、江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つに数えられている「兼六園」をガイドさんの説明で見学しました。

1本の松をメンテナンスするのに、年間100万円かかるそうな。ちなみにこの兼六園には1200本以上あるみたい・・・いったいいくらかかるのか(@_@;)

見学後は、近くのお土産屋さんで小休憩。金箔ソフトがあったのでみんな物珍しさに食べておりました。

ちなみに、普通のソフトが350円で金箔ソフトは800円です(―_―)!!

お昼は、北陸の台所「近江町市場」でランチを兼ねて自由散策に!

4時間待ちの回転寿司屋(当然そこには並べれません)には、入れませんでしたが、それぞれのグループで手頃なお寿司屋に入って美味しい旬のネタを満喫していたみたいです。

実は私・・・今回初金沢でありました(笑) 実際には名古屋からは片道3時間ちょっと。遠いイメージから「意外と近いなー」と先入観が取れましたので、またプライベートでもぜひ行ってみたいと思いました。

最近では、この慰安旅行・・・社員の立場からは「できれば行きたくない!」という風潮が出て来ているみたいです。しかし、今回みんなの笑顔を見ておりますと弊社に限っては例外である!と思いたいし、特に、慰安旅行から帰ってきて次の月曜日朝に、社員の方から「先日の旅行ありがとうございました。とっても楽しかったです。社長!また来年もお願いします!」という声を掛けられますと、

「来年は海外を目指そうかな!」と鼻息荒くなっています単純な私です。

何はともあれ、56期も残り2か月ちょっと。今回のイベントでコミュニケーションも取れたり、何よりパワーチャージ出来ましたので、期末まで一致団結して突っ走りたいと思います。

石川 山代温泉 瑠璃光
〒922-0295 石川県加賀市山代温泉19-58-1
TEL.0761-77-2323 FAX.0761-77-3821

石川県金沢城・兼六園管理事務所
石川県金沢市丸の内1-1
TEL.076-234-3800 FAX.076-234-5292