社長BLOGBLOG

2016.06.27
  • ビジネス

2016 愛知印刷工業慰安旅行

今月の3~4日(B班)そして10~11日(A班)と2班に分かれて慰安旅行に行ってきました。

IMG_5272

P1030687

 

 

場所は、4年前にも利用した弊社の福利厚生施設 ヤマハリゾートつま恋 

 

 

梅雨真っ只中にも拘らず奇跡的にも両班とも両日「晴」でありました!(^^)!

※みんなの日頃の行いが良いって事だ(^_^)v

 

昼間は

パターゴルフ

P1030635

 

アーチェリー

IMG_5307

 

テニス

P1030703

 

ゴルフの打ちっぱなし

IMG_5275

 

ゴルフショートコース

IMG_5303

日頃の運動不足にも拘らず、みんな怪我なくワイワイ楽しんでくれた模様。

 

 

夜は

豪華バイキングで腹パンになるまで食べ、ハイオクを注入していい気分になり、

IMG_5297

 

そのノリで、天然温泉「森林の湯」でリラックスタイム♪

IMG_5298

↑ ※アルコールも入っているのでよい子は真似しないように!

 

そして、就寝前は部屋での恒例豪華景品が当たるビンゴ大会!

P1030659

↑ ※今回は場を盛り上げる為、1点ずつオモシログッズで仮装しての開催!

 

 

つま恋デビューの新しい社員に聞いたところ

「本当に楽しかった!」

「いい経験でした!」

「非日常的な空間でリラックス出来た!」

と好評価をいただけ主催者側もほっと一安心。

 

 

昨今、「慰安旅行」自体が社員にとって敬遠されがちである事を耳にしますが・・・

それはあくまで大企業とか大手の会社さんの事であって、我々中小企業はその限りではないと私は思います。

 

 

言い換えますと、出席責任があるとさえ思います。

 

 

「せっかくの休みだから会社の人とは一緒にいたくない」

「余計な出費はさけたい」

「余暇は家族や自分の時間に充てたい」

 

 

などいろいろな自分勝手な意見が聞こえてきそうですが・・・

 

 

やはり、それぞれの家庭生活を支えている仕事・・・それも毎日働いている仲間同士、

または上司との関係がバッチリであって初めていい仕事も出来ると思う。

こういう1年間の中で限られた会社イベントには是非積極的に参加されていい職場環境作りのきっかけにしてもらいたいです。

※ちなみに、弊社の慰安旅行は当り前かもしれませんが経費は全額会社持ち(^^ゞ

(しかも、少額ではありますがお小遣い付きとなっております)

 

 

そして、チームワークは一層強固へとパワーアップしプロ集団としての良い仕事に繋がり、

さらにお客様に喜びと感動を与え、それが会社の業績アップに繋がり、結果地域社会にも還元できると。

 

 

そして私達社員自身も今回のような福利厚生イベントの開催以外にも昇給や賞与などにも反映される・・・まさに“三方よし”の好循環になると思うのです。

※今回、どうしても家族の諸事情により参加出来なかった方は次回ぜひ参加してもらいたいな!

且つ2班に分かれてではなく、全員一緒に行けたらいいな!って来年の目標をすでに立てて準備に入りたいと思います。

 

 

加えて、このように慰安旅行が開催出来ますのも(しかも平日を絡めて)お世話になっておりますお客様のご協力があっての事と感謝しかありません。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

 

そして最後に・・・日頃大きなミスなく、毎日いろいろな無理難題にもキチンと応えてくれている社員のみんないつもありがとうね!お給料や賞与なども一足飛びにはいかないですが、

 

「生涯所得としては大企業に負けないぞ!」

 

という目標を常に意識して陣頭指揮を執っていきますので、これからも信じてついてきて欲しいと思っております。

 ※もちろん、お給料などお金の面以外でも今回みたいな弊社オリジナル特典で喜んでもらいたいと思っております。

 

 

縁あって弊社に集っているみんなやそのご家族は私にとっては第二の家族と思っております。

嬉しく楽しい事は一緒になって喜びをさらにハッピーになるべく共有し、悲しく苦しい時はそのマイナス面を少しでも個人負担が減るように分担し合えるような関係にしたいと思います。

 

 

さあ、みんな・・・より一層力を合わせて明るい未来に向かって共に歩んでいきましょう!

 

 

ヤマハリゾートつま恋

〒436-0011

静岡県掛川市満水2000

 TEL:0537-24-1111(代)

 FAX:0537-62-0344

 営業時間 9:00~18:00(年中無休)

(施設によって営業時間が異なります)