社長BLOGBLOG

2016.08.16
  • オフ時間

大阪胃袋夏の陣2016

お盆休みも終わり本日からお仕事モード再開!の方も多いのでは!と思います。

IMG_9339

 

リオ2016の深夜そして早朝応援により寝不足になっている方は結構辛いかと思いますが、

暑さ、睡魔に負けないで頑張っていきましょう!

※私もそのうちの一人であります(笑)

 

 

さて、先月は大阪に縁がありまして・・・

セミナー打ち合わせを務めていただきます講師の会社訪問など、真面目の内容は先日のブログにもアップしましたが、

 

今回はその番外編です。

 

私の大好きな食べ物記事になります(^^ゞ

 

まず、最初のトップバッターを飾りますのは

阪神百貨店にあります「いか焼き」です。

IMG_9045

狭くて暑い中、常に行列が途絶えないのには昔も今も変わりません。

もちろん、お味の方も絶品です。(私は普通のヤツと玉子がミックスされたデラバンを1枚ずつ)

昔はフードコート内にあったので買ってすぐにその場で食べれたのですが・・・ない!!

止む無く百貨店待合ベンチで食したのでした(^_^;)

 

 

2番目に登場するのは、道頓堀にあります私が愛して止まない「大たこ焼き」

IMG_9051

こちらも、昔は橋のすぐ袂にあって、常に行列が出来ていたのですが、今は場所が移動して、何と食べれるように椅子と机もあります。おまけにビールや串カツなどツマミもオーダー出来るシステムに変更しておりました。

味は・・・正直雰囲気のせいもあったのですが昔の方が美味しかったかも。ただ、そんじゃそこらのたこ焼きと比べたら断然美味しいです!

 

3番目は、大阪に来たら絶対に食べる「551蓬莱の豚まん」

IMG_9067

こちらは、今ではそこらじゅうで売ってますので(それこそ新幹線乗り場まで有)昔ほどありがたみが薄れてしまった感は否めませんが、やはり味はマイウーです。

※何でも後で調べたら551蓬莱の鉄板はアイスキャンデーだそうですが(^_^;)

 

最後トリを飾りますのが、ビールも入ってお腹がパンパンなのにどーしても〆に食べたくなります「金龍ラーメン」

IMG_9054

道頓堀の夜のぴったりなこの逸品は、昔も今も変わらぬ美味さでしたが・・・ただ、こちらも残念だったのが、中国人の観光客がワンサカ団体で入って来て、あの長―く伸びる携帯自撮用ツールを至るところで使用したりしていた情景に少し悲しかった気がしました。

 

また、せっかく大阪に来たからには!!という事で大好きなパン屋さんにも!

大阪で私と同業の印刷会社に勤めております友人にアッシーとなってもらいました。

IMG_8537

20年ぶり位の再会だろうか・・・松山、ありがとう(#^.^#)

 

こちらは大阪本町にあります「パンデュース」

IMG_5400

過去にこちらの「パン・オ・ショコラ」を食べた時の衝撃が忘れなかったのでもう一度機会があったら行こう!決めておりました。

 

お店に入ってまず驚いたのが、奥にありましたイートインのスペースが無くなってしまった事。店員に聞きましたら「新大阪駅など他の店舗用に焼く為に潰してしまったのです」との事。

商売繁盛自体は大変喜ばしいことなのでしょうが、一ファンとしましては本店のあのスペースだけは死守してほしかったかも。そのせいか、友人の社用車内で食べました味は、やはり昔の感動とは少し違っていたかも。

IMG_8538

 

 

もう1軒は、梅田にあります「ROUTE271本店」

IMG_9073

こちらは初上陸!

よくよく玄関近くまで来たらお店の前に張り紙が!!

「パン製造の為、室内の温度を一定に保ってありこちらのドアは常に閉められています」とある。

 

従いまして、お店の中を覗くと4~5人が入っているだけ。そして、一人出たら一人お店の中に入っていくというルール。

徹底されている製品管理なのだから・・・入るまで30分かかりましたが・・・期待値マックス!!

 

私が購入したのがバゲット、クロワッサン、塩メロンパン、パンメランジェ、ノアレザン(1/4)です。

帰りの新幹線の中で、少し食べちゃいましたが・・・期待通りの味に最後は大満足!!

IMG_9075

 

何はともあれ、食い倒れの街大阪!

胃袋夏の陣に相応しい量を食べましたが、この暑い夏を乗り切る為のエネルギーチャージが出来たと感謝感激です。

 

しかし、おかげでお腹周りが若干成長してしまいました(>_<)

頑張ってダイエットしなきゃ!