社長BLOGBLOG

2016.08.23
  • ビジネス

3年連続営業研修・懇親会開催 in 八ヶ岳

3年連続となります名古屋本社と東京支社の合同営業研修・懇親会を先日8月19日(金)~20日(土)開催する事が出来ました。

 

場所は・・・山梨県八ヶ岳!

IMG_5866

 

※3年前の浜名湖研修、そして去年の長浜研修直後から、毎回候補に挙がっていましたのでやっと念願叶った!って感じです。

 

 

東京からも名古屋からも車で走って4時間位。ちょうど真ん中位の位置と言う事から午前11時にそれぞれ社用車で出発→現地集合となりました。

 

 

途中お昼ごはんとして名古屋組は駒ケ根SAで名物のソースかつ丼をみんなで食べました!

IMG_9354

 

※↓知多市岡田のソースカツ丼(卵入り)と同じくらい美味しい!(^^)!

IMG_9129

 

 

ただ、直接宿泊施設に入ってしまうのはもったいない!という毎年恒例の企画から(2年前は浜名湖ボートに。去年は長浜黒壁スクエアに)今年は・・・

 

平山郁夫シルクロード美術館に行きました。

IMG_5838

2009年に逝去した日本画家平山郁夫による絵画作品と昭和43年以来40年140回以上にわたって収集してきたシルクロードの美術品が展示してあります。

 

 

入口の美術品はフラッシュをたかなければ撮影オーケーという事ですが、絵画コーナーは一切撮影不可(当り前!)

IMG_5839

 

従って、1階展示室にあります日本の風景画の傑作とされる「流水無間断(奥入瀬渓流)」や2階展示室にあります連作「大シルクロード・シリーズ」の大迫力はしっかりこの目に焼き付けて来ました。

 

 

「凄い!凄すぎる!!」という言葉しか出ません。

 

 

やはり、本物に出会うと心の奥の方を震わせる「目には見えないが間違いなくそこから発しられている何か」を感じる事が好きです。

 

 

定期的にこのような美術館で本物の絵画を鑑賞したり、コンサートやミュージカルなどを観劇し、感性レベルを高くキープしておく事の大切さを今回は営業全員で共有出来ました。

 

※↓こちらは記念に!という事でショップにて購入した「流水無間断」の絵葉書。

またいつもみたいに額に入れて飾ろう(^_^)v

IMG_9416

 

 

 

その後、ホテルにチェックインした後はホテルすぐ近くにあります居酒屋

 

「魚ZENZOW」に!

 

お店に電話したところ、徒歩20分位という事でしたが・・・いざ歩いてみると35分かかった!

IMG_5858

IMG_5863

 

 

「おーーーーい!」※お店に着いてからの最初のビールがめちゃくちゃ美味しくなったから許そう!!

 

 

18時30分スタートでしたが、すでにお店の中はいっぱい!!みんな飲めや食べろや!で好きな物を各自注文しますが、出てくる料理が全て美味しい!

とうもろこしやごぼうの天ぷら、つくね串など。

IMG_9372

IMG_9366

 

山のど真ん中であっても、意外や意外・・・神奈川より直送の刺身もヤバかったです。

IMG_9365

もちろん、日本酒のラインナップも豊富で、お開きの頃には全員酔っぱらいになってしまいました。

 

 

さすがに帰りの徒歩は厳しいので、ジャンボタクシーを呼んでもらったところ、大将がそのタクシー代を負担してくれて・・・こんな気持ちのいい名店が近くにあったなら毎日通ってしまうくらい「大当たり!」の店で懇親会が終了したのでした。

IMG_5864

 

 

 

2日目は、いよいよ今回の研修メインイベントです。

八ヶ岳ロイヤルホテルをチェックアウトした後、

IMG_5876

 

せっかく来たので「八ヶ岳高原大橋」をちらっと見た後、いよいよ研修会場へ。

IMG_5878

 

 

大泉総合会館(午前中使用で460円)

IMG_5881

※ホテル内の部屋ですと3万円かかりもったいないので、毎年ホテル近くの公共施設を探してそこで研修します。

IMG_5885

 

 

 

弊社の顧問税理士である東先生立会いのもと、54期の反省、そして55期の抱負がそれぞれ発表されていきます。

IMG_5883

 

その次は東先生からみた現在の会社状況の説明があり、先に発表がありました営業部に対しての目標数字の考え方などプロの視点からご意見をいただき、最後に、私からビジョンを発表しそれを共有し全員のベクトルを揃えます。

 

 

会社を大きくするのも強くするのも、すべては社員の心が一致しているかいないかで決まると思います。

そういう点でこの営業研修はとっても重要で、必要不可欠の期末イベントになりました。

 

 

これにより、より一層一致団結し一枚岩となれたと思うので、来期も絶対に大丈夫とすでに確信している私です。

 

 

さあ、54期末である8月も残りわずか。みんな一緒にいいゴールをしましょう!

そして来期はいよいよ55期。

 

GO!GO!!(ゴーゴー!!)

という事で皆で力を合わせて顔晴っていきたいと思います。

IMG_5850

 

 

平山郁夫シルクロード美術館

〒408-0031 山梨県北杜市長坂町小荒間2000-6

TEL:0551-32-0225

入場料:一般1200円 / 高・大学生800円 / 小・中学生 無料

開館時間:10時~17時(最終入館は16時30分まで)

休館日:展示替え期間、年末、冬季(1月中旬~3月中旬)

 

魚ZENZOW

山梨県北杜市大泉町西井出8240-6989

TEL:0551-38-3077

営業時間:昼11:30~14:00 夜:18:00~