社長BLOGBLOG

2017.01.22
  • オフ時間

幸だるまと、いとまゆオリジナル「あんチーズ」

先週の14~15日にかけて東海地方に大寒波が押し寄せ、ほぼ全般的にこの状態!

↑自宅2階ベランダより(15センチ位積もった感じ)

 

土曜~日曜という事で、仕事的ダメージは最少限で済んだのでよかったですが・・・

これが平日だったら、かなりヤバイ事になっていたと思うとゾーっとします。

 

そんな大人の気持ちとは裏腹に、次女はウキウキルンルン!(^^)!

 

何故なら・・・自分の名前に「雪」の字が入っているので余計に親近感が湧くようです。

また、自分の誕生日に「雪」が降って欲しいのもありハイテンションなのだそうです。

 

次女の作品がコレ!※なかなか上手じゃないのー\(◎o◎)/!

 

↑目はチョコ麦。鼻はニンジン。手はポッキーでボタンは何やらキレイなものです。

 

後で次女が私に聞いて来ました。

 

娘:「パパ~!私の名前って誰がどういう思いで決めたの??」

私:「それは、パパとママが一緒になって決めたんだ。」

 

娘がすぐ近くにいるママを見ながら・・・「本当に??」

妻:「・・・(ただ、無言で頷く)」

 

娘:「じゃあ教えて!パパは覚えているよね?」と不安そうな目でこちらを向くが

私:「もちろん(^_^)v。ママに聞くか?それとも私が教えようか!?」

娘がまた妻の方を目でみると、

妻:「・・・(そっち、そっち!と私の方に顎で指示)」

娘はまたまた不安そうな顔で・・・「じゃあ、パパ教えて!」

 

来ました!私の父親としての威厳が保たれる瞬間です!!

 

私曰く

「よく聞きなさい。長女の名前にはママの漢字が1字入っているよね!そして、長男の字にはパパの名前の1字が入っているよね。これは、ママと初めから決めていて男の子が生まれたらお父さんの名前を1字付けて、女の子だったらお母さんのを!って。

で・・・3人目の紗雪はというと、

パパとママが好きな漢字を1字付けよう!そして、誕生月が寒い1月なので、季語である「雪」も付けよう!また「雪」は真っ白で純粋なイメージがあるので、そういう心のキレイな人に育って欲しい!という思いも込めて決めたんだよ!

 

何やらこっちも伝える恥ずかしさと伝えた達成感、そして娘も自分の名前の由来が分かった嬉しさから何とも言えない空気が・・・

 

それはまさしく「雪だるま」が「幸だるま」に代わって、私達親子に幸せという瞬間をプレゼントしてくれたかのようでした。

 

 

 

さて、話は変わって市民大学「平成嚶鳴館」

 

平成28年度後期 いとまゆ先生の講座

 

「男性限定!初心者のパンづくり(15)」第4回目のメインはこちら

 

「あんチーズ」

 

餡子とバターはテッパンですが、餡とチーズとは・・・

後で先生に聞いたら、やはりオリジナルだそうです。

 

餡とバターだと両方とも甘いので、少しあっさり目な味にしたかったそうです。

 

さて、いつものようにしっかりと手で捏ねました後は、しっかり1次発酵で生地を休ませて、フィンガーチェックを済ませた後は、11個に丸めて分割します。

 

ベンチタイムの経て、いよいよ包餡成形の始まり始まり~!!

↑麺棒で中心部分の生地だけ残して、周りを薄く円形状に伸ばします。

 

↑その後、生地をひっくり返して、その中に餡、そしてチーズを包み込みます。

 

この成形・・・何度やっても上手にならない!

どうしても、底の綴じ目の部分の生地が分厚くなってしまうので、今回もう一度先生に教えていただきました。

※成形最後の1個の時に聞いたので、もう他で練習出来ず次回自宅成形の時に復習しよう!

 

 

照卵の後、オヘソの代わりにくるみをのせ

↑くるみが乗っているものだけ餡とチーズが入っており、残り4個は普通の丸パン。

 

焼成!!

 

 

粗熱が取れた頃を見計らって、先生の焼いたパンの断面をナイフでカットして見せてくれました!

「おおー!やっぱり凄い。底の生地が薄く、餡の上にあります生地は厚い!」

 

ちなみに、こちらは私のパン。自宅に帰ってから同じように切って断面。

底生地は厚く、餡の上の生地がほぼ無い状態の先生のパンと真逆ではありませんか(-_-)/~~~

こりゃあ、復習のし甲斐がありますわ(笑)

 

サブパンは「スパイシーベーコン」

↑たわら形で分割した生地をスティック状に伸ばし、その中にブラックペッパー+シュレッドチーズ+ベーコンを入れ

棒状にして綴じ目をしっかりした後に、ハサミでクープを入れます。

 

そしてこちらが焼上がり。

↑私が使用していたオーブンが急に調子悪くなって、成形の時に入れましたクープが全く開かず(T_T)

 

※本来は、↓このようにクープは開いて、その中からチーズがちょろっと噴き出て来る感じが正しかったようです。

 

 

さて、次回はいよいよ最終回の5回目!

メインのパンは「チョコブレッド」と決まっておりますが、先生より

「最後だから皆さんのリクエストがあれば、サブパンはそれにします!」と言われたので、すかさず

 

「メロンパン!」と私。

 

過去にも1度この市民大学で焼いた事ありますが、随分時間が経っている事と、先ほどの登場しております私の次女が、メロンパン星人なのでもう一度復習したく我儘を言わせていただきました。

※他の生徒さんごめんなさい(^^ゞ

 

いとまゆ先生の市民大学は泣いても笑っても次回が最終回なので、心して受講したいと思います。