社長BLOGBLOG

2017.03.28
  • オフ時間

長女、大学学位記授与式・・・おめでとう!

さて、2017年3月15日、次女の高校卒業式に引き続き

長女の大学の平成28年度学位記授与式に参列して来ました。

 

 

こちらの大学には、実は長女が4年前に入学してからタダの1回も行っていませんので(ずっと妻任せ)せめて卒業式の時だけは!と前々から考えておりましたところ・・・

 

な・な・なんと、長女が卒業生を代表して謝辞を述べる!という大変名誉な状況になってしまいましたので、これは是が非でも行かないと!という運びになりました。

 

141年の歴史と伝統があり、全7学部それに大学院生の修士課程を終えられた方など計2414名の中の代表に選ばれたのです!

選定理由につきましては、ゼミの先生に聞いても分からないトップでの話し合いの結果という事ですが、たぶん成績が「首席」である!という事みたいです。

 

 

自分の娘ながら「すっごーーーーーい!!」

 ※鳶が鷹をうんだぞ(^^ゞ

 

 

式当日の約10日前からでしょうか・・・娘と夜な夜な話す内容をあーでもない、こーでもないと決めたり、時間を計って話す練習をしたりで自分が話す時よりめっちゃ時間をかけて準備をしました。

※ゼミの先生のアドバイスや、前日リハでの学長チェックが入る度にせっかく考えた文章が変更して親子共々かなり参りました(^_^;)

 

そして、いよいよ当日の朝!

地元の和服屋さんで着付けをしてもらって、自宅を出る時にお庭で1枚パシャッ!!

※いつまでこうやって一緒に写真撮れるのかな?

 

 

車で学校に向かう途中には

「もう、今から緊張して来た!!」

と娘が急に言うではありませんか!

 

「おいおい・・・こんな前からそんなに緊張していて大丈夫なのか?」ってすんごく心配しましたが、

「大丈夫、大丈夫。しっかり練習して来たし、練習通りやれば問題ないよ!」っと助言が精一杯!!

 

 

そして、いよいよ学校に!

 

 

会場受付でちょうど友達と会えたみたいで(ついでに1枚パシャッ!)、

この後、学生は1階席、保護者は2階席となるので、ここでお別れ(-_-)/

 

「香純、大丈夫・・・しっかりな!」と最後に一言声を掛けれました。

 

2階に上がりますと・・・結構保護者さん多く来ているではありませんか!

娘からは、保護者は全然来ないみたいと聞いていたのでビックリ!慌ててなるべく前のいい席を探してスタンバイオーケー(^_^)v

 

お決まりのセレモニーが始まります。

 

 

妻から「香純は、3回登壇するみたいだよ!」と聞いてこれまたビックリ!

 

1回目は、学長より学位記授与を経営学部の代表として。

※↑4人いる右から2番目

 

2回目は、館長より卒業記念品をこれまた経営学部の代表として。

↑中央の方が、よく見ると先ほどの学長と変わってます。

 

そして、いよいよ・・・

 

3回目は、卒業生を代表して一人で登壇しての謝辞を述べます。

 

中央の階段を一歩一歩登っている娘を見ているだけで、何故かこちらの足が震え

 

昨夜最後の最後に書きなおした、式辞用紙を取り出す時には、もう心臓バクバクで

 

ネタバレしている事もあるので、練習中に何度も娘が言いにくく

噛んでしまったパートに来ると・・・

 

「どうか、上手く話せれますように!!」ってカメラを撮影するのも忘れて祈ってたり・・・

自分がスピーチする10倍以上こちらの方が緊張していましました。

 

そして、無事に読み終えた時にはもうグッタリ・・・(妻も隣でグッタリ)

※その夜、どうだったか娘に聞いたら・・・

 

「全然緊張しなかった!あの向かう途中の車の中がイチバン緊張してたかも!」とサラリ。

※どういう心臓をしているんだ!

 

自宅で妻が撮影したビデオの上映会をして、母親や次女にも見せましたが・・・本当に声も手も震えず

堂々と話す事が出来ました娘を改めて誇りに思いました。いつの間にこんなに成長したのか(笑)

 

よい経験をさせていただきました学校の教職員はじめ関係者や、ゼミはじめ娘と仲良くしていただいた友達や先輩、後輩に感謝をすると共に、この4月からは新社会人として新たなステージで活躍する長女に

 

 

「ガンバレ!!」とエールを送りたいです。

 

おまけ:4月1日にはこの同じ大学で、今月高校を卒業しました次女が入学式に参列します!

    ※大学から私も何か表彰もらいたい気分(笑)

    お姉ちゃんみたいに!なんて言わないから華の女子大学生生活を満喫してもらいたいです。

 

 

私も子供達に負けないよう仕事頑張っていくぞ(^O^)/