社長BLOGBLOG

2009.02.20
  • オフ時間

こうすけ

ペコロス02号も無事発行出来ましてホッとしておりますので、本日はちょっとまったり気分でいきます。 私の家にはオス猫(雑種)が1匹います。名前は「こうすけ」。ちょうど、北京オリンピックで水泳の 北島○○○○と言う選手が活躍していた事から私が勝手に命名しました。 去年の夏、生後2ヶ月の「こうすけ」が私の家に入り込んできたのです。 実は私、大の猫ファン!私が保育園児だった頃、母の実家からの帰り道、偶然真っ黒の片足を怪我した猫を見つけて「この猫可哀相だから家で飼おうよ!」と両親に泣きついて拾ってきたのが猫との関わりの始めです。 以後、その猫(名前は単純でクロ)がメスだった事もあり家には一時期には10匹くらいまでに増え、私も常に布団に3匹くらいを連れて寝てました。普通は見る事のない猫の出産も何回も立ち会いましたし、目の前で車に引かれて死んでしまった瞬間も見た事がありました。ですから、最近出版されている「猫のきもち」なんて本を見かけると「フン!私はこの本見なくても猫の気持ちは分かるぞ!」と張り合ってしまうのです。 さて、話しは戻り・・・遺伝なのでしょうか!?「こうすけ」を見た私の子ども達3人とも全員が「飼いたい!!」となり現在に至っております(最初、妻はイマイチでしたが最近では何とか慣れてきたみたいでホッとしております)。 その「こうすけ」ですが・・・もの凄くよく食べます!1缶150円をペロッ!(時間で3分かかりません)朝と夜の2回エサをあげているので9000円/月が余分な出費となりますが、動物を可愛がるやさしい心を持った子ども達になってもらえれば!と見守っております。 この「こうすけ」も今では生後9ヶ月が経ち立派な成猫になってます(人間の年齢ですと13歳になるそうで下二人の子ども達は既に追い抜かれており笑えます)。私も計算でいくとあと8年後には抜かれてしまいますが、その時にはきっと「こうすけ」から何か恩返しがあるかも?と期待しております。 そして子ども達が大きくなったら一緒にミュージカル「キャッツ」でも観に行きたいと思っている今日この頃です。