社長BLOGBLOG

2010.05.26
  • オフ時間

タバコ

実は私、大学を卒業してからタバコを吸っています。銘柄はピース・スーパーライト。ピースブルーと呼ばれる奥行きのある紺色の帯に金色の鳩のマークがある1箱300円するモノです。 そして1日に平均15本位のプチスモーカーです。(飲み会などお酒が入る席では20~30本に増えてしまいます) 現在世の中の流れは喫煙者にはだんだん肩身が狭くなってきています。飛行機の中、公共の施設などはもう全くダメに!新型新幹線には喫煙車両がなくなり、もちろん街中では歩きタバコには罰金まで・・・そしてトドメは、タバコ税増税の話もあり最近私の周りもどんどんタバコを止めていく人が出てきています。 「百害あって一利なし」と頭では分かっているのですが、現在も堂々とマナーを守って吸っている私のタバコデビュー、そして今も吸い続ける理由をお教えしたいと思います。 まず、デビューのきっかけですが・・・恥ずかしい話ですが・・・七年間付き合っていた彼女とどうしても別れる為に(嫌われる為に)彼女が大嫌いなタバコを無理無理吸い始めたのが始まりです。 そして、今も吸い続ける理由は・・・私の仲人をしていただいた方(現在はもう他界された)が御尊命の頃「もし、俺に何かあった時はこのピースを俺の代わりに吸い続けてくれ!しかもコソコソ吸うのではなく堂々と!」という約束を守っているからです。 そう!二つとも単純で分かりやすい理由からなのです。 当然家族の中でも喫煙者は私だけなので大ブーイング!吸う時は必ずレンジフードファンの下でプカプカして、すぐさまガラガラうがいをしてからでないと子供の近くには行けません。 ある日あまりにもみんなの視線が冷たいので家族全員の前で啖呵を切ってやりました! 「紗雪(3人目の子供)が学校のテストで1番を取ったらパパはすぐタバコを止めるよ!!」って。 そしたらみんな一斉に「ずる~い!!あり得ないじゃん!」 そうなのです!一番下の子供は私と同じでキャラは明るくみんなとキャアキャアするのは得意なのですが、勉強の成績はイマイチなのです。 しかし、そんな子供が頑張って勉強をして1番を取った時こそ私がタバコを止める時だと思っております。