社長BLOGBLOG

2010.09.28
  • オフ時間

髪の毛

この言葉を聞いて、「ビクッ!」とした人は一体どの位いらっしゃるでしょうか? 実は私、この手の話には全く無縁と思っていたのですが・・・最近急に気になる出来事がありました。 今月行きつけの床屋さんに行った時の事です。 「カットはいつもの感じでね!」と言った私に対して店長が 「久野さん・・・最近少し髪の毛が細くなってきましたね。」と爆弾発言をしてきたのです。 「ほ、ほそく!!」・・・この年齢(44歳)ですので、白髪が増えているのは自覚していました。逆に、家庭用の白髪染めで染めている時などは・・・「髪の毛が薄い人はこんな事をしたくても出来ないんだろうな~!私は亡くなった父も特にハゲでもなかったから安心だ!親に感謝!DNAに万歳!」としか思っていませんでした。 それが、ここにきて頭が薄くなる可能性が出てきた訳です。 一瞬は凹みましたが、すぐに気持ちを入れ替え、自分なりにその原因と対策をすぐに考えてみました。 まずは原因・・・ 1:この不景気による会社経営の難しさからくるストレス。 2:自分の髪の毛は大丈夫だ!という驕り・・・具体的には市販されている比較的安価な白髪染めの使用やパーマ、アイパーといった髪の毛への攻撃。 3:シャンプーやリンス、ヘアトニックなど毎日使用している商品に問題か。 4:食事、喫煙、睡眠時間など考えられる生活パターン。 5:突然変異。 そして対策として・・・ すぐ対応出来そうな事は2、3番と思い「髪の毛に優しい成分の白髪染めやシャンプーなどに変更して労わる」事を実践してみる事に決めました。 それから最後に、弊社営業本部長が先日仕事のストレスが影響してか髪の毛が抜ける量が多くなってきた!と呟いているのを耳にしました。(私のプレッシャーが原因である事間違いなし。ごめんなさい。) 大切な社員の為にも、そして自分の為にも、どんなに苦しい状況であれ会社経営をより良くして余計なストレスをかけないようにしないといけないと痛感しました。