社長BLOGBLOG

2010.10.27
  • オフ時間

サプリメント

最近、よく新聞、雑誌そしてテレビコマーシャルでよく見かけるのが「サプリメント」の広告だ。 私の中では昔・・・「養命酒」さん位しかなかったのではないかと思われる程情報が少なかったと記憶しますが、最近健康ブームの波に乗ってなのか、やたらめったら種類も広告内容も含めて莫大な情報量になっていると思います。 調べてみますと・・・1990年頃から日本ではサプリメントブームになっているようで、ファンケルさん、やずやさん、オルビスさん、DHCさん、大塚製薬さん などなど・・・。メーカーさんの数×サプリメント種類の組み合わせで考えるとモノ凄い量があります。 そんな中、実は私も現在飲んでいますのが、わかさ生活さんの「ブル-ベリーアイ」、ファンケルさんの「マルチビタミン」、資生堂さんの「コエンザイムQ10」です。 いつからこのようにサプリメントを摂るようになったのか分かりませんが、思いあたる理由としては 1:年齢が大きくなるにつれて疲れ易くなった為 2:タバコを吸う為 3:お酒の席が多くなった為 であるような気がします。 ちなみに、私の効果ですが・・・ハッキリ言って無茶苦茶元気になった!!という明らかな結果はまだ出ておりません。しかし、飲み続けておればきっと近い将来効果は出るモノと信じています。 先にも話した通り、次から次へと新しい商品がバンバン出てくるので、私たちは数ある情報の中から自分に合った情報を選択しなければならない時代である事は確かだと思います。 しかし、最終的にはきちんとした食生活をしていれば高いお金をかけてこのような健康補助食品のお世話になる事もないのも事実ですね。