社長BLOGBLOG

2011.06.17
  • ビジネス

トイレの神様

小3の頃からなぜだか おばあちゃんと暮らしてた・・・♪ 皆さんご存知の植村花菜さんの歌「トイレの神様」 いい歌だよね! 10分間もある歌だけど・・・最後まで聞き入ってしまいます。 実は私どういう訳かトイレという空間が好きなのです。 小さい頃は特に・・・トイレに入るとホッとして長い時間いました。 (昔は現在みたいに洋式ではなく、あの跨ぐ和式だったのに30分以上はいたかも・・・?) 従って、当時うちのトイレには試験期間や受験シーズンになると参考書などがところ狭しと置かれていました。(現在もわざわざトイレ内に本棚を作り、マンガや自分の好きな三国志関係の本などが並んでいます)DSCF7929_convert_20110617074918.jpg 話しがそれてしまいましたので元に戻します。 先日私が尊敬しています方が弊社に会社見学に来られた時のことです。 その方がトイレの前を通りかかった時・・・ 「ドアが壊れていますね!すぐに直しましょう!」 と指摘して・・・ そして・・・その次の行動がまた凄いです。 「トイレ掃除をさせていただきます!」 と言うや否や 自分のカバンに入っていたお掃除グッズで、ゴシゴシ便器や床などを磨き始めたのです。 さらに、掃除を済ませたその方は、ただ唖然と見ている私にこういうのです。 「会社内にある全てのトイレの中に盛り塩と生花を供えてあげてください!」 「社長の言葉で社員さんに向けた感謝メッセージの張り紙を扉に貼ってください!」 と。 私は思いました。 「この方は、私たちの会社で何かを感じとったのだ!素直に従おう!」 トイレのドアも直しメッセージを貼り DSCF7931_convert_20110617075015.jpg お花とお塩もすぐにお供えしたのでした。 DSCF7874_convert_20110617074208.jpgDSCF7934_convert_20110617074424.jpg (もちろん、自宅のトイレも即実行です!!) DSCF7930_convert_20110617074825.jpg 最後にもっと驚く事がありました・・・と言うより嬉しかった事かな! 私は社員さんに、その活ける花を近くの花屋さんで買って来てお願いね!と頼んでおいたのですが、 「出来るだけ自前の花で!」 という事で会社の敷地内にある小さな庭にお花(種)を植えて、そこで咲いた花も使っていたのです。 DSCF7875_convert_20110617074628.jpgDSCF7876_convert_20110617074724.jpg 私は、このような素晴らしい社員さんと共にお仕事をさせていただき本当に幸せです。 「ありがとう!」の感謝の気持ちで一杯です。 「トイレの神様!どうか私たちをこれからも守ってくださいね!」