社長BLOGBLOG

2013.08.18
  • オフ時間

10日連続猛暑でもナンのその!!

8月なのに・・・平成25年度前期の第3回目 市民大学「平成嚶鳴館」 男性限定!初心者のパン作り・・・(選挙とかで延期がなければ今回で終了) 今日のメインは「ナン」 メニュー予定表では「コーンパン」でしたが、先生がこの最近の猛暑を考慮して 急遽変更なさいました!! インド料理の主食であり、古代のパンの原型である平型パンは基本的には膨らまないように焼きます!(※イーストの量も少な目&米油も早めに生地に混ぜます) さらに、捏ね時間もいつもより短い(約10分くらいだったかな) DSCF5133_convert_20130818213257.jpg 1次発酵(28度50分)後4分割にして軽く丸めてベンチタイム。 DSCF5148_convert_20130818213603.jpg あとは、米油を手に馴染ませながらの成形でパンパン叩きながらガスを抜き、あの長細いカタチに!! DSCF5150_convert_20130818213729.jpg ここで、通常ならが仕上げ発酵をするのが・・・今回は無し!!すぐに焼成です。 それも、高温250度で2分という短さで!! ※ポイントは、下火を強くして高温で短時間で焼くのがいいそうです。 高温予熱で天板をチンチン(名古屋弁でめちゃくちゃ熱い!の意)にしておき、 そこにいとまゆオリジナル「ダンボール+ベーキングシート滑らし作戦」で、スルッと中に入れるのがコツだそうです(^^)v DSCF5142_convert_20130818213413.jpg そして・・・じゃじゃ~ん!完成です。 DSCF5152_convert_20130818213839.jpg 本当は、↓こんな感じに少し焦げ目がつくともっといいみたい(先生のサンプル写真)DSCF5153_convert_20130818213913.jpg 予め先生が作ってきてくれたサブジカリーを付けてその場で頂くことが出来ました! 繝翫Φ_convert_20130818213929 やっぱり、暑い夏には汗をカキカキしながらのカレーがイチバンですね!! サブパンは、同じ生地を使った「ピザ風ナン」 こちらは、初めから先生が用意しておいてくれた生地を使い成型から。 みなさんは、2分割したのに対して DSCF5141_convert_20130818213338.jpg 私はドデカナンにしたかったので1個成型。 DSCF5143_convert_20130818213450.jpg 同じように、高温予熱の中にまずはサッと2分焼成の後、一度庫内から出して白生地に! DSCF5146_convert_20130818213529.jpg そこに、ピザソースとシュレッドチーズをトッピングしてから再度焼成! DSCF5149_convert_20130818213636.jpg (※これは、生の記事ですとトッピングしにくいからだそうです) そして・・・完成!! DSCF5151_convert_20130818213806.jpg こちらも、やっぱり美味し(^O^)/ 当然、帰宅すると家族全員により秒殺でなくなってしまいました 来月は振り替えレッスンも含めると2回もあり楽しみです。 あっ!楽しみと言えば平成25年度後期の市民大学もまた申込完了しました。 締切が来週の火曜日20日だとか・・・連続で当選するといいな。