社長BLOGBLOG

2014.10.05
  • オフ時間

平成26年度後期市民大学開講式開催!

市民大学「平成嚶鳴館」平成26年度後期 開講式・学習発表会・講座説明会が本日行われました。 IMG_0295_convert_20141005152710.jpg 生憎の台風18号接近の雨模様でしたが、たくさんの参加者のもと、 この度新しく学長に就任されました竹内学長の挨拶や、来賓の挨拶に引き続き IMG_0296_convert_20141005152723.jpg H18年からずっと長きにわたり市民大学の立ち上げ・安定運営に貢献されてきました 廣田(紺色スーツ)・紀藤(グレースーツ)両先生に花束贈呈のセレモニーが。 IMG_0301_convert_20141005152735.jpg ※お二人ともよーーく知っておりますので涙が出てきそうだった(T_T)  本当にお疲れ様でした。今後とも理事としましてのご活躍を応援しております。 東海市民が自ら先生・生徒となり 校訓:「一生青春・和気藹々・共育共生」 スローガン:「学び 教え 活かし合う 輪を広げよう」 をもとに活動している勉強の場であります。 私もH23年度から強運に恵まれずっと当選しておりましたところ・・・ 前期は残念ながら抽選に外れて半年間苦渋を舐めました。 ※まあ、長い間当たり続けていたことが奇跡といえばそれまでですが(笑) そして・・・後期は見事復活当選したのでした<(`^´)> 来賓紹介の後は恒例であります学習発表会(今年は全9クラスの方が参加) 私の同窓生でもあります細井かず美先生(年齢バラしてすみません)の 「リコーダーでドレミファソ♪」 IMG_0306_convert_20141005152748.jpg はじめ、「郡上おどり」や IMG_0311_convert_20141005152758.jpg 「楽しいフラダンス」など IMG_0316_convert_20141005152809.jpg 殆どの出演者は私より先輩達にも拘らず、 本当に生き生きと元気なお姿で演奏、踊りなどしているお姿を見ますと、 「この活動は先生、生徒共に有意義で意味あるものなんだ!」 というのが伝わってきます。 と、同時に 「私もなお一層頑張らないといけないな!」といい刺激になります。 最後に講座説明会(教員紹介)。 もちろん私の先生は、講座「男性限定!初心者のパンづくり」の講師であります いとまゆ先生 IMG_0320_convert_20141005152823.jpg ↑ ※写真(左から3人目) 昨今テレビ、紙媒体やネットメディアにも出演・出稿されています 名実ともにノリにノッておられます!! いとまゆ先生のレッスンをこんな格安で受講できる機会は 間違いなくこの市民大学しかありません! ちなみに半年間で事務局側に3000円(税込) 先生には全5回の材料費を10000円(税込) 私半年間のブランクがありますが、何とかこの間先生のレシピをアレンジする等 自力でパンを焼いて来ました。その上達ぶりをやっと直接先生に見てもらえるチャンスがやってきた!! と、やる気満々でいましたところ・・・ 「今回の男性教室の第1回目は、今月会場の都合が付かなかった為に11月開催となります! それ以降は不定期開催になりますのでお気を付け・・・云々・・・。」 そんなーーーーー(>_<) まあ、焦ったところで仕方ない。 私のパンブログをお待ちの方々←待っていないって(^_^;) もう少々お待ちください(笑) 追伸1:高円宮家の次女典子さま、そして千家国麿さまご結婚おめでとうございます。 追伸2:これから来ます台風18号の大きな被害がありませんように・・・御嶽山近辺は特に。