社長BLOGBLOG

2015.05.31
  • オフ時間

初めての手作り石鹸にチャレンジ

先日、お世話になっております地元星城大学の2015年度前期オープンカレッジに参加しました。 講座名は 手作り石鹸で健やかライフ!(全5回) 以前、手作り石鹸をいただき、それを使用してからその素晴らしさに惚れ込んで しまいました(通販生活でも高額なマルセイユ石鹸を購入したりするくらい) 1:身体(肌)にもやさしく 2:その香りを嗅ぐと心もやさしくなり 3:そして作っている材料も環境にやさしい 優しさ尽くしの“究極な石鹸”を作る機会がありましたら是非チャレンジしたい!と思っていましたので即行で申し込みしました。 そして、講座第一回目・・・どんな先生で、どういう生徒さんが、どの位いらっしゃるのかな??とハラハラとドキドキの中間の気持ちでその教室の扉を開けたのでした。 すると開口一番・・・ 「あっ!愛知印刷の久野さんですね!」と先生より声を掛けていただいたのにはビックリ! 「どうして私は先生の事知らないのに、何故???」とお聞きしたところ先生曰く 「フェイスブックの方で、私の友達(Nさん)が久野さんと友達なので、そのフィードでよくお顔を拝見していたからですよ!」って。 今回ほどSNSって、本当に人と人を繋げるツールとして凄い!って感心したのでした。 そして、いよいよ待ちに待ったレッスンスタート!! 準備するモノ(自分) IMG_2332_convert_20150531202340.jpg ゴム手袋、マスク、牛乳パック2個、保温タオル 準備されていたモノ(先生) IMG_2333_convert_20150531202425.jpg オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、精製水、苛性ソーダ、香料 (その他、温度計やらミキサー、IH調理器、ゴーグルなどレンタルしたものも有) →ちなみに、オリーブオイルだけでも作れるみたいですが、固さを出す為のパーム。そして、泡立ちを良くする為のココナッツのミックスだそうです。 作り方ですが個体オイルをレシピに従ってそれぞれ計量し、1個のボールに入れ、それを温めて液体に! IMG_2343_convert_20150531202636.jpg そして次に液体のオリーブオイルを注入! IMG_2345_convert_20150531202709.jpg オイルの温度が40~45度がベストなのに、私は温めすぎて48度に(-_-)zzz IMG_2347_convert_20150531202738.jpg その中に苛性ソーダ水溶液を少しづつ入れていきます。 IMG_2348_convert_20150531202813.jpg (この作業だけは、危険を伴うので先生自らが行います。あっ!この黄色のエプロンをされているのが深谷和江先生) あとは、石鹸の生地がもったりする(専門用語でこの現象をトレースというらしい)までひたすらにミキサーでかき混ぜる。 IMG_2350_convert_20150531202925.jpg レシピでは20分以上と書いてありましたが、どういう訳か今回60分くらいやりました。 もう腕は筋肉痛と、額は汗でめっちゃくちゃ。先程温めすぎたのでなかなか温度が下がりません(^_^;) ずっとかき混ぜているのも相に合わないのでおしゃべりしながら・・・ IMG_2355_convert_20150531203038.jpg ↑恐れ多くも先生に1枚撮影してもらいました。何だか私が先生みたい(笑) トレースが出たら香料を入れて3分くらいまたかき混ぜ IMG_2352_convert_20150531202958.jpg ※今回私が選んだのはライラック。フローラル系でバランスよく春をイメージさせる香り。 石鹸生地を一番初めに作成しました型に流し込んで、 IMG_2359_convert_20150531203106.jpg 封をして保温して持ち帰ります。(二人ペアですので、実際に持ち帰るのは1個) あれ!?すぐに使える石鹸が出来上がるのではないんだ(@_@;) ここから自宅での工程があります。 24時間保温後、型に入れたまま室内に出します。 1週間後、型から出し、適当な大きさに切り分け 直射日光の当たらない風通しの良い場所でさらに3週間乾燥させて 作成日から4週間後、やっと使用可能になるという事です。 従って、今回私が作った石鹸が使用できる日は、6月23日以降・・・ オッソ(T_T) こちらは、先生が持参してくれた完成見本! IMG_2339_convert_20150531202553.jpg たぶん、カットしましたら5個くらい出来る予想。 誰か欲しい方は、FC2コメントからメッセージください(笑) ※薬事法に抵触しますので自己作成したモノは基本自己消費するそうです。 次回は、ラベンダー石鹸にチャレンジだそうです! 出来あがるのに時間がかかりますが・・・やっぱ今から楽しみだな(^-^)