社長BLOGBLOG

2016.08.31
  • ビジネス
  • オフ時間

全国高等学校PTA連合会大会 in 千葉

去年に引き続き今年も8月25~26日、第66回全国高等学校PTA連合会大会千葉大会に参加してきました。

IMG_5967

 

 

 

今年は最後の年なので、私(会長)と苦楽を共にした3年生役員(母親代表、書記、会計、会計監査の4名)を全員連れて行こう!と去年の岩手大会が終わってから即学校側に交渉して私を含めての5名分の交通費と宿泊費を予算計上して確保しておりましたが・・・結果は私と母親代表だけ。男女2名だけで行くのも・・・と困っていたところ、1年生の会長予定者が立候補していただけたので計3名で行く事になりました。

IMG_5999

 

 

テーマ「再発見!愛~今こそ信じよう愛の絆~」

 

 

当日、メイン会場となります幕張メッセイベントホールでは、

IMG_5989

 

開会式アトラクションとして

柏市立柏高等学校吹奏楽部の演奏がとっても素晴らしかったです!

IMG_5973

 

 

その後はたくさんの(本当にたくさん)来賓のご挨拶があり、

中でもみんなから拍手喝采を集めたのが、千葉県知事の森田健作氏。

IMG_5980

昔も今も変わらず熱かったです!・・・今で言う松岡修三氏なんでしょうか(笑)

 

 

基調講演も無事終わり、

IMG_5995

 

 

お昼のアトラクション千葉県立東金高等学校箏曲部の演奏を聞きながら

IMG_5990

 

待ちに待ったお弁当を!!

IMG_5985

 

 

会場内には熊本地震募金箱も設置されておりましたので、もちろん寸志(ありったけの小銭)を入れてまいりまし(^^ゞ

・・・去年も東日本大震災用募金箱がありました。

IMG_5988

 

 

午後からは分科会

IMG_5998

 

 

そして二日目の分科会報告会と今回の全国大会も無事終了となりました。

 

 

 

せっかく千葉まで出て来たのだから・・・と母親代表が言いますので名古屋に帰る前に東京見学をしよう!という事になりましたので、私と1年生の会長予定者がガイド役になって散策しました。

 

上野動物園では「パンダ」を!

IMG_6009

↑寝てばかりと思ってましたが、たまたま食事時間だったのか動いている姿が見れてラッキー(^_^)v

 

 

お台場では「フジテレビ」を!

IMG_6024

↑こちらも解散発表を先日しましたSMAPの五名と一緒に・・・貴重な1枚です!(^^)!

 

 

新橋のパナソニック汐留ミュージアムでは、ちょうど8月28日まで

開催しておりました「ミケランジェロ展」を!

IMG_6030

↑彫刻・絵画・建築という視覚芸術の3つの領域において、他の追随をゆるさぬ卓越した作品を鑑賞!

 

以上、限られて時間ではありましたが、満喫した半日を過ごす事が出来ました。

 

後は、今度のPTA役員・理事会でお土産を渡しつつ校長先生はじめ職員や他のPTA関係各位に今回聞いて感じて来たことをフィードバックしてお役を果たした!となりますので、その日まで忘れないようにしなければ・・・(^_^;)

 

いずれにしましても、私の会長任期も残り2/3くらい・・・子供達の為にやれるだけの事はして上手に次の会長予定者にバトンを渡したいと思います。