社長BLOGBLOG

2016.09.07
  • ビジネス

恒例愛知印刷夏祭り2016&55期スタート

8月は弊社の期末月・・・という事で、この行事を開催しない事には終われません!

 

4年連続となります「愛知印刷夏祭り2016」が8月27日に開催されました。

 

1年間みんな目標達成に向かって一緒に走ってきたその慰労と

会社内そして外回りとこの時期暑い中頑張ってくれております暑気払い

日頃お世話になっております協力会社さん担当さんへの感謝

IMG_6045

 

そして、今年は7、8月に入社してくれました3名の仲間の歓迎会も兼ねて!

IMG_6041

 

この時点で正式には締まっておりませんが、弊社スタッフの頑張り、またたくさんの協力会社さんのおかげで何とか今期も増収増益で終われそうなので、みんなの顔も明るいのが嬉しいです。

 

そして、私の挨拶、協力会社代表挨拶、そして乾杯のセレモニー後いよいよお祭りスタート!!

敷地内でバーベキューをしながら、アルコールやソフトドリンクが飲み放題!

DSCN6845

※ご近所の方にも風にのって匂いだけいってしまうのも何なので、お祭り開始前にはお裾分けを(^^ゞ

 

1時間も経たないうちにかなりハイテンションモードに突入してしまいます(^_^;)

会長も社員とニコニコ!(^^)!

DSCN6842

 

そして、ノリノリムードになった頃、いよいよ毎年お楽しみのビンゴゲームとチーム対抗ジャンケン大会が始まります。

 

ビンゴゲームの景品は会社に届きましたお中元をみんなに当たるように分配しますが、

やはりそれだけでは面白くない!という事から1等賞はいつも大奮発してタイムリーな高額景品を購入します。

 

で・・・今年はコレ

「シックスパッド(購入価格25000円也)

DSCN6881

※ちなみに去年はワンダーコア・・・何故か健康グッズばかり(^^ゞ

 

あと、1本だけでは確率悪過ぎ!とシラケてしまう防止策として、米沢牛(6000円/パック)×5本も奮発して購入して・・・スタート!

IMG_6051

 

 

始めのうちは、みんな会社隅っこに座りながらビンゴカードを見ているのですが、リーチがかかって前の方に出てくる人が増えて来ると盛り上がりも最高潮になってきます。

IMG_6072

去年までは、1番最初に「ビンゴ」をした人から好きな景品を選べるという

ルールでしたが、今年はルール変更に!

最初からそれぞれの景品に番号を付けておき、ビンゴした人が選べないようになりました。

 

そして、運よく今年の1位は協力会社の彼がゲット!!

IMG_6064

せっかく当たったので、キチンと使用して結果を聞かせてね!とお腹の写真を撮られておりました(^_-)-☆

というより、私的には常務が当たって、お腹に使って欲しかったかも(笑)

 

 

ビンゴゲーム終了後は、こちらはもっと盛り上がりますジャンケン大会に!

勝ち残ったチームには、現金が全員分もらえる!という事でさらにギアがシフトアップされます!

DSCN6761

 

ルールは、1回戦目で勝ったチームは2000円/人もらって、2回戦目はジャンケン大会には不参加。

1回戦目に勝てなかったチームで、2回戦目(敗者復活戦)を行い、そこで勝ったら1000円/人もらえます。

DSCN6909

 

あっという間に3時間!

こうやってみんなが素敵な笑顔で、和気藹々話しあっている雰囲気を見ると、本当に弊社は人に恵まれているな!と実感出来ます。

 

「社長!また来年も絶対にやってね!」

「とってもいい雰囲気でホントに羨ましいです!」

「来年は家族も同伴出来るともっていいかも!」

などなど、たくさんのご意見・感想をいただくと、益々

「来年もさらにパワーアップしたカタチで夏祭りを開催し、みんなの笑顔をいっぱいみよう!」

 

と心に強く思い誓ったのでした。

 

 

そして・・・

 

9月1日

弊社55期のスタート開始の日です。

毎年、期首の第一月曜日に全員を集めてスローガンを発表します。

 

今期のスローガンはこちら

 

「自ら考え、進んで行動~スマイル60に向けて~」

55期スローガン

 

 

先期の「失敗してなんぼ~チャレンジあるのみ~」を受けて、今期は全社員がより具体的に、そして本気で行動できるスローガンにさせていただきました。もちろん、何でもかんでも自分勝手にやっていいと言う訳ではなく、各部署の長に確認をとって進めてもらいたい!と言う事が前提ですが、やはりトップダウンも大事ですが、これからはもっとボトムアップの考え方がより活発になる事がもっと大事だと思います。

 

「もっと生産性をアップしよう!」

「もっとお客様が喜ぶ為に何が出来るのか考えてみよう!」

「もっと現在より経費を下げるには何があるのか!」

 

もっと、もっと、もっと・・・を常に考えるようになる集団にならなければならない!という気持ちから決めました。

 

 

また「スマイル60」とサブテーマとありますが、

 

「スマイル60」とは・・・私達(株)愛知印刷工業が、経営理念とアパ宣言に則って心を揃えて、勇気ある攻めと、忍耐がいる守りを同時に加速度的に推し進めて、5年後の第60期を「迎えたその時に年商10億円オーバー且つ皆様のお給料が現在の1.5倍以上になり全員が笑顔(スマイル)になるという中期ビジョンです。

 

社長は「一度言った事は必ずやり遂げる!」精神のもと、この度敢えてみんなの前で公表しました。退路を断って、私も社員も心一つに本気でやるぞ!という強い気持ちを社内外に宣言する事が為の「スマイル60」

さらにこの「スマイル60」をマーク化して、今期より5年間この目標達成に向けて、現在の高いモチベーションが下がらない為にも常に目に触れるようにしてきます。

 

ちなみに、私個人の目標ですが

「①5期連続増収増益 ②高利益率の新サービス創造 ③55周年誌発行」

 

そのためにも、まずは今期の目標をクリアすべく社員一丸となって頑張っていきますので、引き続きより一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

IMG_6144