社長BLOGBLOG

2016.09.21
  • オフ時間

最後のPTA研修旅行は・・・もう最高!!

先日9月10日次女が通う高校PTAの日帰りバス研修旅行に行って来ました!

 

今回私はPTA会長と言うこともあり挨拶だけしておけば後は何もしなくていい立場なので去年と比較するとめっちゃ楽!

※2年生の役員・理事が研修委員会となり企画して運営担当で仕切ってくれます。

 

ちなみに、こちらが去年の研修旅行

そして、こちらは2年前の研修旅行

 

今回は最終年度での参加となり来年は行きたくても、もう行けません(結局3回とも参加の皆勤賞!)。随分みんなの顔が分かって来ただけにこれが最後と思うと非常に残念ですが・・・ならば今回の研修は今までの中で一番弾けて楽しもーーー!と意気込みMAX!!

 

参加人数も、私の気持ちと正比例してか去年叩き出した過去最高54名をさらに上回っての計56名!!大型バス1台チャーターしても補助席使用というパンパンは去年同様ですが、皆さん文句ひとつ言わなくてくれてありがとう!!(※特に補助席利用の方には感謝しております)

img_6218

 

 

まず始めに寄ったスポットは、岐阜県にあります「お千代保稲荷」

img_4664

夜中には数回行ったことありますが、こんな午前中に行った事は今回初!!

お決まりのあげと蝋燭を購入して、商売繁盛祈願を済ませてから、速攻で串揚げ屋さんへ!

 

 

が・・・どこもお店が開店していない!!

「オーマイゴット\(◎o◎)/」

 

 

そこで諦めない自分を褒めてあげたい!

開店準備中で、私の我儘を聞いてくれそうなお店のお兄ちゃんに交渉して、普段は午前11時30分過ぎにしかオープンしないところを無理無理オープンしていただき、

恒例の串揚げと、

img_6203

 

美味しいビールで宴会開始に成功(^^ゞ

img_6202

 

 

そして、ほろ酔い気分で且つ集合時間厳守ギリギリでも、稲荷前にあります「青木商店」(私が尊敬していますA社長のいとこが経営されております)で漬物を購入する律儀さ(^^ゞ

img_6204

※ここは安くて美味しいので、皆さんお千代保稲荷さんへ出掛けた際には是非!!

 

 

次なる研修目的地は・・・美味しいビールがまた飲める企画第2弾!

キリンビール工場(清州工場)の見学・試飲

※おいおい・・・今年の2年生役員は私が喜ぶ企画をよく知っているわ(笑)

 

到着後フォトスポットで集合記念撮影を撮影した後は、

img_6206

 

ビール試飲される方は黄色の名札、アルコールじゃない方は青色の名札を首から下げて、いよいよ工場内へずらずらと・・・

img_6212

 

 

先ほど一杯飲んだビールが呼び水になっていますので、「長い説明より早く試飲したい!」オーラ出しまくりです!

 

で、やっと飲めるぞーー!と思っていたら

「一人このコップに3杯までです」と無情のアナウンスが(^_^;)

img_9613

※アドバイス・・・たくさん飲める方は逆にココは外した方が無難かもしれませんね(笑)

 

 

そして、今回の最終目的地であります昼食会場へ移動!

※すでに、かなり出来上がっておりますが(^_^;)

 

 

関ヶ原にあります「花伊吹」さんで、豪華鉄板焼きランチ!!

img_6223

アンド、またまた昼間っから美味しいビールが飲める企画第3弾!

 

しかし、ここは会長であります私がワインを各テーブルに1本ずつ差し入れしよう(計7本)!としていたら・・・なんと心優しい副会長2名と有志の方が1名協力していただけて大出費は免れました(^^ゞ

img_4665

 

 

天気も上々、そして1日ずっとアルコールを飲んで酔っぱらいなので、気分はさらに上々!

いろんなところで、「会長、一緒に写真撮ろう!」って美女にモテモテだったし(笑)

img_6210

img_9619

高校PTAのホントにいい思い出の一つとなりました。

 

 

学校と家庭、学校の先生と私達の子供達の関係がタテとヨコの関係だとしたならば、私達PTAはそのタテヨコ関係をよりスムーズにするナナメの存在になる事が今後の目標だと先日の全国高P連千葉大会で聞いてきました。

 

確かにそう言われてみると、こういう機会で普段まとまった会話が出来ない先生たちと、夜の会ではなく、まとまった時間をしかもざっくばらんで思いっきり交流が持てるこのような場がある事によって、先の目標に一歩近づけられるのかな!って思いました。

 

あとは、今月末にあります文化祭、体育祭。そして、知P連会合への出席に冬季花壇作り。

第76号のPTA新聞の発刊。そして、卒業式と入学式を経て、最後にPTA総会で私の役目も終了!

 

あと半分ちょっと・・・がんばろ(^^ゞ