社長BLOGBLOG

2016.11.11
  • ビジネス

2016製造業部会視察研修はノリノリ

先月、東海商工会議所 製造業部会主催の視察研修に行ってきました。

私が部会長になってから6回目になります。

 

過去には・・・

 

平成23年度 有楽製菓と、豊田佐吉記念館

平成24年度 NISHIJIMAと、あいや

平成25年度 未来工業と、だるま堂製菓

平成26年度 平松食品

平成27年度 木野瀬印刷株式会社と中津川包装工業株式会社

 

そして、今年は長野県飯田市に本社があります

多摩川精機株式会社

に12名(職員含)のメンバーと行って来ました。

※今回は第二事業所へ。

 

この日は生憎の雨(^_^;)でしたが、バスチャーターなので問題なし!

img_6979

 

到着早々、代表取締役副会長の萩本範文氏より直々に会社概要及び今後の展開の説明を

拝聴した後

img_6955

 

自動車関連部品のみならず、航空機用部品の工場ラインを見せていただきました。

※もちろん、写真不可なのでごめんなさい(T_T)

 

「見えないところで先進技術を支えています」というキャッチコピーがある通り

我々が日常利用しております自動車、飛行機、そして新幹線など、普段目にする事は絶対に出来ない箇所に使用しております基幹部品を製造している様は、ビックリ仰天の連続!

 

 

また、働いております社員さんも社員教育が徹底されており、人材の育成がこの事業発展の根底にある事を実感しました。

img_6956

 

 

最後に「地域貢献するためには、間違いなく社業が発展しなければならない!」と言い切った副会長の言葉が印象的です。

img_6961

 

弊社も規模こそまだ小さいですが、

「企業の繁栄・存続は人なり」そして「事業繁栄して地域貢献」

と今一度自分を含め社員教育に力を注ぎ、一丸となって突き進みたいと思いました。

そして、今年の視察研修旅行で去年までとは大きく違うところ・・・

 

 

それは、午後からの視察研修先はない!

 

という点です。

勉強ばかりではなく、ランチ時にもっと会員間の親睦を計りましょう!という前回の反省点を活かしてのトライアルのスケジュールを立ててみました。

 

そこで決まった懇親会場(決戦場)はココ

 

明治5年創業の老舗「今宮半平」

img_6962

 

昼会席膳だけでもぜーたくなのに、

img_6964

 

何と昼間っから敢えてアルコールも入れてエンジン全開へ・・・もとい、親睦力全開へ!!

この日は、平日そして雨降りだったせいか、他のお客様もいなかったのでゆっくりと飲めや話せや状態。

img_6965

 

そして、終盤に出て来たのがコレ

こちらの名物「五平餅」

img_6971

 

2個刺し丸形。しかも「ごま」と「みそ」の2つの味ですので、お腹が満腹であったのにも拘らずパクッと問題なく完食出来てしまえたのは、秘伝のタレの影響なのでしょうか?

今もって不思議(?_?)

 

視察研修と比べると、どっちがメインなのか分からないくらい盛り上がってしまいました(^_^;)

 

岐路途中、「馬刺し」が美味しい有名なお店がある!

img_6981

と、バス運転手情報により急遽、道草をしながら帰ってきた事もあって東海商工会議所に戻って来たのはもう18時過ぎで真っ暗!

 

しかし、こうやって会員でないと見れない企業に行けたり、なかなか普段はお話出来ない会社社長さん達と懇親を深める事が出来たりと、少ない会費で美味しい料理を楽しめたりと会員メリットが十分味わえた1日となりました。

 

来年は、「泊まりで行こうか!」なんて意見も出るくらい意気投合するくらいノリノリの雰囲気で今回の研修旅行は終わりました。

※随分酔っ払っていた時に出た案なので、みんな果たして覚えているのか???

 

ノリノリと言えば・・・

 

うちの猫ちゃん(茶々とジェリー)ですが、こちらもいろんなところでノリノリです(笑)

img_0081

↑牛乳箱の上

 

img_0272

↑自分が銅像にでもなったつもりか?

 

img_9925

↑頭にタオルを乗せたら、まるで温泉でも入っている感じ\(◎o◎)/

 

 

 

多摩川精機株式会社 第二事業所

長野県飯田市毛賀1020

0265-56-5411

 

今宮半平

長野県飯田市今宮町4丁目

0265-52-2544