社長BLOGBLOG

2017.03.12
  • ビジネス

次女卒業式・・・おめでとう(^O^)/

昨日は6年前に発生しました東日本大震災の日

14時46分には私も黙とうをさせていただきました。

まだまだ完全復興とはまいりませんが、被災者の皆さんには引き続き頑張っていってもらいたいと思います。

 

 

さて、2017年3月1日ですが次女の高校卒業式に参列しました。

おまけに、PTA役員(PTA会長)として来賓代表挨拶付(^_-)-☆

 

 

昨年、一昨年は副会長という立場でしたので、ただ参列してPTA会長のスピーチを聞いているだけでよかったのですが、今回は3年目でお役も会長になりましたのでついに登壇する事に!

 

正直大勢の前で話す事は、今までも経験がありますので、他の人よりは慣れているはずなのですが・・・私も人の子・・・実は毎回緊張はします。だからホントは好きではありません。

 

 

しかし、自分の娘の卒業式に親としてこういう素晴らしい場に立て挨拶が出来る!という事に感謝し、どうせやるならば、思い切って!そして気持ちを込めてやってやろう!と、いつもの「前向きな性格」いや「開き直りの性格」が出てきまして一切原稿を読む事なくスピーチをさせていただきました。

※妻も参列しておりましたが、私が何も原稿を読まないで祝辞をしているのを見て気が気でなかったみたい(笑)

 

 

心掛けた事は、私の前に校長先生が比較的長い式辞を話す事が分かっていましたので、私は出来るだけ短く!を意識し、お世話になった教職員はじめ、参列くださっております来賓の方々への御礼をPTA代表として伝える事が出来ました。

そして、人生の先輩として卒業に向けてのはなむけの言葉

「笑顔のあるところに、幸せはある!」

を一つだけ卒業生及び在校生にプレゼントさせていただきました。

 

式後、他のPTA理事の方から「今まで私が聞いたスピーチの中で一番良かった」とか

帰宅後、娘の同じクラスメイトや部活の後輩達からは「普通眠たくなったり、早く終わればいいのに!という気持ちになるけど、紗雪のお父さんヤバくない!?めっちゃ分かったし、面白かった!」など、評価はまずまずみたいでホッと一安心。

※欲を言えば、面白いより感動して涙を流してもらいたかったのですが(^_^;)

 

 

昨年のブログで卒業式と入学式なら断然卒業式が好き!と話しましたが、今回ばかりは大役から来る緊張で全然泣けなかったのが残念で仕方ありません。あとは長女の卒業式と地元大学の卒業式に参列予定なのでそこで感動して涙を流したいと意気込んでおります(笑)

 

こちらは、母代にお願いして私がスピーチをしている写真を来賓席から撮ってもらいました。ありがとう!!

 

一方こちらは、学校に業者として入っておりますスエヒロ写真館の後輩からいただいた写真・・・さすがプロですね!

 

 

 

また、娘の写真を頑張って撮ろう!としておりましたが私達の席からめちゃくちゃ遠くこんな

写真しか撮れていませんでしたが(写真中央の背が高いのが娘)

 

 

なんと式終了後、私が体育館から退場したちょうどそこの場に、なんと娘がいるではありませんか!

私の近くにいました校長先生と奇跡のスリーショットも撮影する事が出来ました!

 

 

いつまでこうやって一緒に撮影できるのか分かりませんが、出来ることなら結婚してからも、イヤ死ぬまで写真を一緒に撮ってもらえるようラブラブでいたいな(^_^)v

 

こちらは、校門前で3年PTA役員と一部理事の皆さんとのショット!

3年理事の皆さん、我儘の会長でしたがいろいろとお世話になりました。

あと3年役員のみんな、あと少し付き嫌でも合ってください!

 

残りの大きなPTA行事としましては、今月に今年入学してきます生徒の保護者の中からPTA会長予定者はじめ役員、理事を決める事。

4月入学式でのスピーチ。

そして5月のPTA総会でのスピーチ。

これで晴れて私の卒業式がやってきます。それまであと少し・・・頑張ろう!(^^)!

 

別れがあり、その代わりまた新しい出会いがあるこの新年度の季節って一年の中で一番ドラマティックだと思いませんか。

 

さあ、私も気持ち新たに会社の下期頑張っていこう(^O^)/