社長BLOGBLOG

2017.05.27
  • ビジネス

総会と、その後の懇親会

5月は毎年恒例、総会月であります。

おかげさまで、いろいろな団体に所属しております関係上どうしても

このような場に参加する機会が増えてまいりました。

中でも、印象深かったのは5月10日に行われました愛知県立東海商業高等学校のPTA総会。

3年間役員を務めてきました(小、中はPTA任期が1年ですが高校は3年間)想い出いっぱいの総会になりました。

まずは会長として、最後のスピーチ。

 

3年前から率先垂範学年を越え、積極的に保護者の皆様にお声を掛けさせていただき、

本当にたくさんの友達が出来ました。

どうせやるなら思い切って!そして楽しくやりたい!!というのが信条。

長いようで短かった限定された期間の中で、ご縁あって同じ釜の飯を食べたPTAの仲間には本当にありがとうございました。

中でも、こんな我儘な私を文句の一つも言わず(笑)支えてくれた役員のみんなには本当に感謝です。

↑校長先生、総務主任(PTA担当)、学年付副会長(母親代表)以下役員のみんなです。

 

そして、議長であります私からの次年度役員、理事案も無事承認され、晴れてバトンを渡す事が出来ました。

※今年度は、学校評議員として1年間「顧問」という立場で役員として組織に残留だって!

 

そして、最後には学校側と愛知県より感謝状をいただき、感無量!!

 

 

その気分上々のままその夜の懇親会に突入したので、ビールが美味い美味い!!

全員にお礼の挨拶をしようと料理は初めのお刺身を少し食べただけで、

あとはぜーんぶの方々のところに行って飲ませては飲んで!の繰り返しで2次会では殆ど死んでおりました。

 

 

あと、もう一つ印象的なのが

愛知県印刷工業組合通常総代会です。

 

こちらは、昨年度同様金屏風の前&多くの来賓さんや取材陣の前で、

マーケティング委員長として次年度の事業計画を発表しなければならないという重責がもれなく付いてきます(^_^;)

 

7つあります委員会には私よりも先輩の社長もいらっしゃいますが、注目すべき点は

私よりも若くて優秀な社長が多く委員長を拝命して、委員会運営をやっている!という事です。

当然、委員長歴は私より長いのですが、毎年その革新的な姿勢にはものすごく刺激を受けます。

※これら社長が経営します会社の業績は言わずと知れた超優良企業であるのも頷けます。

私は、業界全体の底上げ!そして組合員の会社の事業繁栄!

最後に自社の隆昌そして自己研鑚を目的として委員長を拝命しておりますものの、

まだまだやりたい事の選定と、その事業を成功に導く委員会運営のやり方は、

まだまだ未熟であると思い知らされます。

そんな私も、いっぱしですが「どうせやるからには手抜きをする事なく完全燃焼したい!」という思いは、

誰にも負けないつもりで29年度も突っ走っていこうと改めて気持ちを引き締め、

その後の懇親会でもたくさん飲んで勢いをつけた次第です。

※一次会で飲み過ぎて、二次会に行けずにご無礼しました事、この場を借りてお詫び申し上げます。

 

 

ここで一つ疑問が???

 

総会後の懇親会で・・・

どうしてお酒の弱い自分がこんなにたくさん飲んでしまうのか?

※翌朝お酒が残って、吐く息も酒臭く、耳が赤い確率120%です(^_^;)

 

 

1:緊張する場の中で、気持ちを込めて一生懸命話した事による喉の渇き

2:人前で話す機会がホントに嫌で、話し終わった安堵感から来る心の緩み

3:総会後の懇親会で、嘘でも「久野君のスピーチ、分かり易かったよ!」なんてお褒めの言葉をいただき、おだてられて上機嫌になってお酒を断りきれないなどが原因なのかと冷静に分析しました。 

                                                                                            従いまして、今後懇親会が直後にある総会やセミナーなどは十分に気を付けようと思いました・・・出来る自信ない(笑)