社長BLOGBLOG

2017.06.18
  • ビジネス
  • オフ時間

父の日2017とお初祭り

先月の5月末からこの6月にかけて50年間生きて来て初めて体験する事が

立て続けにありました!

 

 

まず最初に・・・5月21日in東海市芸術劇場にて

お芝居「おもてなし」を観劇出来たこと。 作・演出:わかぎゑふ 主演:みやなおこ 出演俳優:八代進一他

 

元地元コミュニティエフエムパーソナリティのIさんのご紹介で参加しました。

お芝居後に記念のサイン、写真まで撮れてラッキー(^^ゞ

俳優さんと私達観客の距離感が近く、一体感になれ自然に引き込まれる雰囲気に圧倒されました。

「大切な事は口に出してはならない」「仕切り」「始末」という大正時代の大阪商人の生き様の作品でした。

※よくよく考えるとペコロスで連載執筆をお願いしております「こじまけいこ」さん出演の芝居も過去みたっけ(笑)

 

 

次のお初は・・・5月28日inスペイン料理のエル・トレロ

フラメンコショー

 

こちらのいきさつは話すと長くなりますので、超短縮版で!

豊田市デパートに母親の洋服を買いに行った時に知り合った店員さんが実は

フラメンカーでして、ぜひ見に来てください!という事で。

美味しい料理も食べれるという食いしん坊の私なのと、ちょうどタイミングも合ったので即GO!!

 

その彼女がこちら!

めっちゃ凄い迫力!!普段洋服売り場で話している彼女とは180度真逆のその様はもうビックリして尊敬するしかありませんでした!

※普段の制服姿の写真があればぜひ対比したいところですが(笑)

アルコールを飲みながら、美味しいパエリアを食べながら、間近で見れたショーは魂が揺さぶられ生きる力をもらった!感じがする有意義な時間となりました。

 

 

そして、そしてこちらもお初シリーズ第3弾

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展in豊田市美術館

 

通常非公開となっております壁画全68面が一同に会しての展示は先ほどのフラメンコとは違う迫力で、圧巻そのものでした。

静の中でも動が表現されており、日本海の荒波に打ち寄せられてもビクともしない岩の画はまさにそれ!また、印刷業という『色』を扱っておりますプロである私が見ても

「なんてきれいなんだ!こんな色はプロセス4色では絶対に再現出来ん!!」という東山画伯の群青と緑青色は

日頃の疲れた精神を癒してくれる且つ、感覚と研ぎ澄ませてくれる色なんだと感銘を受けました。

 

 

最後のお初ですが、今週6月16~17日に行ってきました

中部地区印刷協議会(H29年度上期)in富山県

愛知県印刷工業組合マーケティング委員長になってから、これで3回目の当会出席となりますが、今年度の上期開催場所でありますのは、何と50年間生きて来て一度も訪れていない町、富山!!

協議会出席で、普通の会社さんよりいち早く業界の動向をキャッチでき、また中部地区でご活躍されておりますトップの方々と交流が出来る非常に重要な場。

 

・・・が、私は初めて乗る事が出来ました北陸新幹線に乗れたことや、

 

懇親会後の〆で食べました「富山名物ブラックラーメン」が印象的でした・・・このブログ関係者に読まれたらめちゃんこ怒られそう(^_^;)

 

 

まあ、この歳になって、こんなかんだでいろいろのお初を体験出来ました事を非常に喜ぶと共に、節を入れる事が出来たと!今後の実生活に活かしていきたいと思いました。

 

 

そして・・・もうずっとこの時期ブログアップしておりますが、私この6月は大大大好きなんです!

何故なら、今月の第三日曜日に「父の日」が来るからです(今年は18日の今日)

 

毎年3人の子供たちが、この「父の日」にプレゼントをしてくれるのと、おまけに手紙をくれるので・・・秘かに楽しみにしています。※秘かに・・・の意味は去年のブログ参照してください。

 

そして、昨夜ですが長女と次女が二人顔を並べて私の部屋にやって来ました!

※長男は、現在東京で下宿中なので全員揃わない(T_T)

 

二人揃って「父の日のプレゼントだよ!」

見てみると、5年前の父の日のプレゼントとしてもらった最新のルームスリッパです。

※今年に入って、妻に「このスリッパもうボロボロになって来ているけど、子供達からもらったものだから捨てれないなぁ!」と言っていたのが、たぶん子供達の耳に伝わったのだろう

ちなみにこちらがそれ↑

 

そして・・・お楽しみの手紙は??

今年も手紙ではなく封筒付単カードが1枚

※ちっちゃ過ぎて、商品の間に挟んであって危うく見過ごす事になるくらい(^_^;)

 

私が読もうとすると・・・長女が「和紙だよ!高級和紙だよ!!」って。

カード自体高価なものにした事で、どうも文章の手抜きを誤魔化そうとしているみたいに聞こえた(笑)

 

父の日

 

いつもお仕事おつかれさま☆☆

↑去年と全く同じ始まり方じゃないか\(◎o◎)/

 

これからも、元気に仲良い家族でいましょー!!!

↑「!!!」を3つも付けやがった(―_―)!!

 

香純・睦彰・紗雪

↑一人一人が書いた風に色を変えて連名になっているが、明らかに長女一人が書いたな。

 

 

年々手紙の文量も少なくなってきているけど、いつまでお祝いしてくれるのか!?

ずっと素直で心のやさしいおもいやりのある大人に成長していって欲しいと思います。

 

商品や値段ではなく、やはり最終的には気持ちがイチバン!

 

「みんな、今年もありがとうね!みんなのお父さんであってホントに良かった。自慢の子供達だよ!これからも一緒に仲良く暮らしていこう!よろしくね!!!」

 

↓もしよろしければ、父の日関連ブログバックナンバー読んでやってください。

2010.6 父の日

2011.6 子供たちからのプレゼント

2012.6 待ちに待った「父の日」

2013.6 父の日&フォカッチャ

2014.6 父の日とパン・俺・ショコラ編

2015.6 アリコヴェールミルクパンそして父の日

2016.6 2016父の日と誕生日

 

さあ、今年の梅雨はあまり雨が降らないので今一つ実感がわきませんが

地元の大池公園では、アジサイが満開です。

 

さあ、6月ももうちょっとで終わり・・・

私も満51歳が近づいて来ておりますが、1年1年若返っていこうと

いろいろ頑張っております今日この頃です(^^ゞ