社長BLOGBLOG

2017.08.27
  • ビジネス

期末恒例行事~夏祭りと営業研修~

先月29日、5年連続となります「愛知印刷夏祭り2017」が開催されました。

 

今期も残り1か月を余して期首に立てました目標を達成できる見通しが付いた事と、日頃頑張ってくれております社員や派遣社員、パートさんや外注先、そして協力会社の担当さんを集めて感謝の気持ちを伝える事と、この猛暑の中体調を崩さずに引き続きお仕事をバリバリやっていただく暑気払いを兼ねて企画しております期末の一大イベントです。

 

敷地内では、午後3時頃からバーベキューの準備が始まり、お中元でいただきましたキンキンに冷えておりますビールやジュースが振る舞われます(飲み放題炸裂!!)

こんな社員のニコニコ笑顔常に見ていたいです!(^^)!

 

2時間位経ってから、お酒も入ってノリノリになった頃、いよいよ毎年お楽しみのビンゴゲームとチーム対抗ジャンケン大会が始まります。

 

ビンゴゲームの景品も、会社に届きましたお中元をみんなに当たるように分配しますが、

やはりそれだけでは面白くない!という事から1等賞はいつも大奮発してタイムリーな高額景品を購入します。

 

で・・・今年はコレ

「3Dマッサージ機」

※ちなみに去年は「シックスパッド」

 

あと、毎年根強い人気の米沢牛500g(6000円/パック)×5本も購入して・・・スタート!

 

今年は慰安旅行の時に購入した被り物をしながらの開催という事もあっていつもよりさらに楽しい雰囲気に!!

 

そして今年の1番は制作部のこの方!!

いつもコンピューターに向かってお仕事しておりますので、ちょうどいい人に当たった!

 

 

ビンゴゲーム終了後は、こちらはもっと盛り上がりますジャンケン大会に!

勝ち残ったチームには、現金が全員分もらえる!という事でさらにギアがシフトアップされます!

※ジャンケン大会ルールは去年のブログを参照ください(笑)

 

今年の優勝チーム!!

 

こうやってみんなが素敵な笑顔を見せ、和気藹々話しあっている雰囲気って本当に弊社は恵まれているな!と実感出来ます。来年もさらにパワーアップした夏祭りを開催出来るよう頑張っていくぞ!と心に誓ったのでした。

 

 

そして、こちらも毎期末恒例となりました営業研修旅行!

8月18~19日、近場の南知多に!(弊社顧問税理士であります東先生も同行)

※東京支社長ももちろん合流します。

 

毎年、営業研修に入る前に一箇所何処かに寄って観光や社会勉強をします。

で、今年は「杉本美術館」に行きました。

 

近くなので、いつか行けるからいいや!と思っていると実際に行けない事ってありませんか!?実はココはまさしく私にとってそのような場所でしたので、ワクワクです!

 

ちょうど「開館30周年記念 奈良大和路 春夏秋冬~第1期~」を開催中でした。

杉本健吉氏の画家の真骨頂を肌で感じ、本物からしか得る事の出来ないパワーをいただき、

感性を磨かせていただきました。

 

そして、研修場所であります「山海館」へ

 

到着後、館内で用意して下さいました部屋をお借りして営業研修がスタート!

 

今期55期の反省と来期56期の目標・戦略がそれぞれに発表されます。

そして、東先生より3時間の営業研修がみっちり行われます。

 

メリハリは非常に大切!という言葉が弊社営業にはこれほどピッタリくる事はありません!

 

先ほどまで膝を突き合わせて真剣勝負をしていたみんなも、泊まりでの、それも美味しい料理が運ばれてくると、先ほどよりも話す!飲む!じゃれ合う!そりゃあこんなパワフルな営業だからいい成績を出せるんだ!という事が実感できる嬉し瞬間です。

 

嬉しいと言えば、こちらの支配人さんが銘酒を3本も差入れしてくださいました。

こういう心配りが日頃お世話になっているところを利用させていただく時に受けると

「嬉しいな!また今度は家族で来よう!」と思っちゃいます。

 

宴会も大盛況で終わり、こちらの地下1300mから湧き出す天然温泉に入って

日頃の疲れを癒して、英気を養ったのでありました。

 

という事で、今期もあと少し。

手を抜く事なく全員でいいゴールを切りたいと思います。

そして、来期56期も一層飛躍できるようまた心新に力を合わせて戦ったいきたいと

思います。

 

杉本美術館

愛知県知多郡美浜町美浜緑苑1-12-1

0569-88-5171

開館時間:9:30~16:30(入館は16時まで)

休館日:毎週水曜・第2火曜

 

グランドホテル山海館

愛知県知多郡南知多町山海海岸

0569-62-0218