社長BLOGBLOG

2017.12.24
  • ビジネス

H29年度製造業部会研修&職場体験総集編

今年も残りわずか・・・放置状態になっておりますブログを久しぶりにアップ!

10月18日東海商工会議所 製造業部会主催の視察研修に行ってきました。

私が部会長になってからすでに7回目・・・歳も取るはずだわー(^_^;)

 

平成23年度 有楽製菓と、豊田佐吉記念館

平成24年度 NISHIJIMAと、あいや

平成25年度 未来工業と、だるま堂製菓

平成26年度 平松食品

平成27年度 木野瀬印刷株式会社と中津川包装工業株式会社

平成28年度 多摩川精機株式会社

 

今年度は、私の鶴の一声で

「マルサンアイ株式会社」

 

愛知県岡崎に豆みそメーカーとして創業し、今日ではその主力製品を「豆乳」にシフト!時代のニーズに合わせた商品開発が成功している企業です。

 

そして味噌繋がりで

「株式会社 カクキュー八丁味噌」

 

江戸時代からつくり続けている伝統の八丁味噌をとことん突き詰めて継承しています。とはいえ、こちらも時代のニーズに合った新商品がいくつもありました。

 

2社に共通して言えることは、古き良き文化・伝統を守りつつも、新しいことにも果敢にチャレンジされている!ということ。その姿勢に勇気と力をいただきました。

 

会社見学後は、昨年度から部会メンバーの声にも従って観光と親睦会にも力を入れております。その観光場所としましては

 

マルサンアイすぐ近くにあります

松平家・徳川将軍家菩提寺

成道山松安院 「大樹寺」

 

徳川家康将軍が亡くなった時の身長で作成されております等身大の位牌をはじめ、国の重要文化財でもあります襖絵などが拝観できます。

 

なかでも勉強になったのが家康公遺訓

 

●人の人生は重荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず

●不自由を常と思えば不足なし

●心に望み起らば 困窮したるときを思ひ出すべし

●堪忍は無事長久の基 怒りは敵と思え

●勝つことばかり知りて 負くることを知らざれば 害その身に至る

●己を責めて人を責むるな

●及ばざるは過ぎたるより勝れり

 

果たして自分が人生を全うするまで、この中のどれだけ理解できるのか・・・

まだまだ道半ばです(>_<)けど、頑張ろう!!

 

そして、もう一つの午後からの目玉!

ランチ会員親睦会・・・こちらで主になりつつあります(笑)

 

「おぎ乃」

 

昼のアルコールのおかげもあり(笑)、会員同士和気藹々とした有意義な時間を過ごすことができました。しかし、マンネリ化も怖いのでそろそろ部会長を代わりたいところですが、私がバトンを引き継ぐ準備不足のため、来年も続投になるでしょう。

 

 

 

さて、話はガラリと変わりまして・・・

今年もたくさんの中学生と高校生が弊社に職場体験に来ていただけました。

 

7月4~5日と6日~7日

東海商業高等学校

 

 

8月2~4日

平洲中学校

 

8月7日~9日

富木島中学校

 

9月5~7日

名和中学校

 

10月30日~11月1日

上野中学校

 

11月8~10日

常滑高校

 

先代がご尊命の頃からスタートし、私がバトンを引き継いでバージョンアップしながら続けておりますこの職場体験も、今年で300名を超えました。

 

地域貢献の一環として始まったこの制度ですが、昨今はどうも弊社の方が勉強をさせてもらっている感が強くなってきました。

 

教えるということは、教わることにも繋がります。

 

何も知らない生徒さんに、分かり易く説明する。

仕事以外でも挨拶、返事、後始末など、当たり前のことがキチンとできているか。

襟元を正すことで、私たちの心構えもリセットされ、同時に社風もいい感じになっているように思います。

 

本当に感謝しかありません。

 

来年もまたリクエストがありましたら積極的に(特に大学に向けても始めていきたい)一緒に勉強をしていきたいと思います。

 

 

マルサンアイ株式会社

愛知県岡崎市仁木町字荒下1番地

0564-27-3700

 

合資会社 八丁味噌(八丁味噌の郷)

愛知県岡崎市八帖町字往環通69番地

0564-21-0151