社長BLOGBLOG

2018.04.29
  • オフ時間

人生初の体験!!

今月人生初の経験をしました。

 

大腸内視鏡検査です。

 

皆さん、健康診断は年に1回されますよね?

 

その中で、誰もが「嫌で面倒な検便」あるじゃないですか!

検査日の1週間前で2日分取らないといけないヤツ!

 

あの検査で初めて引っかかってしまいました。

2回のうち1回分の便から血が混じっているという数値が出てしまったのです。

 

マジ・・・(+o+)

 

若ければ・・・「切れ痔だから大丈夫!」で済むんですが・・・51歳でもあり不安がっているところに

 

先生曰く「久野さん、過去に大腸の内視鏡検査やった事がないならば、(ゼッタイ)大丈夫だと思いますので、(イタクナイシ)気持ち的にスッキリ安心する為にも今回是非やってみましょう!今回受診して何も異常がなければ当分やらなくても大丈夫になりますから!」

※(  )は私が勝手に会話の中でそう先生が言っているように思えた言葉(笑)

 

の優しい言葉に乗せられて受診する事にしました。

※実は、昨年胃が引っかかって胃カメラ検査した時、予想外に楽勝だわ!との思いも有。

 

で、大腸内視鏡検査受診する3日前くらいからは、この下表にもありますように、消化の良い食べ物しか食べれなくなります。

よくよく見ますと・・・いつも食べておりますものが一切食べれません!!しかもアルコールもダメ!

「素うどん」「バナナ」「食パン+はちみつ」このバリエーション(T_T)/~~~

 

シンドイ(T_T)

 

それで、検査前日の21時には「シンラック」という下剤を飲みまして(写真右側小さい瓶)

 

 

検査当日(13時)は、その6時間前の、朝の7時より「モビプレップ」という洗浄剤を10分置きに200cc摂取→200cc→水を200cc・・・これを繰り返します。(モビプレップを2リットル、水を1リットルの計3リットルを飲みました)

 

そして、便がほぼ無色透明になれば検査できます。

 

これも・・・シンドイ×2(T_T)

 

そして、胃カメラの時同様に鎮静剤を使用して受診をしましたが・・・

これが、あの時とは違いまあまあ大変でした。

 

何故か!?

 

それは、約1.5mあります大腸の中を内視鏡で検査しながら観ていくのですが、その途中で「ポリープ(腺腫)」があった場合には切除しながら進めていきます。

 

それが・・・ポリープ発見!!

しかも・・・4つ!!!

 

それまでは、鎮静剤が効いていて記憶になく横向きでスヤスヤしていたのですが、ポリープを切除する際には、空気を入れて大腸を膨らませるのです!

 

その時がツラくてツラくて・・・鎮静剤の効力がなくなり意識が戻ってしまいました!

「せんせーーー!苦しい!あかん!あかん!!」と叫んで体をよじらせようとしますが

 

助手の方に「もうちょっと、もうちょっと!」と励まされて、がっちり身体を押さえられながら、その腺腫部分をレーザーで焼き切り、クリップで止める手術をしていく訳です。これが3回も!!(残りの1つは、切除した腺腫と位置が近すぎた事と、まだ小さかった理由から来年まで持ち越しだそうです・・・術後の先生談)

 

手術後はオペ室から安静室に移動して1時間また睡眠させられた後に、執刀医からの説明を聞いて、晴れて解放されます。

 

病院に着いてから出るまで約4時間の事でしたが、まあまあ大変でした。

 

従いまして、朝7時から薬を飲み続けていることも換算しますと、検査日は終日仕事にはなりません。(会社のみんな、ご迷惑を掛けました!)

そんなかんだで、漸く美味しいものが食べれるのかな!(^^)!って、思っていたら

看護婦さんから1枚の紙とともに、説明が・・・

「本日の夕食はまだ消化の良いものを食べてください。アルコールももちろんダメです。」

 

ガーーーーン(>_<)

 

 

翌日からは普通食に戻ってもいいとの事で(しかしアルコールは10日間NG)

少しはほっとしました。

 

皆さんも、健康第一です!日頃の生活やバランスの良い食事を!そして暴飲暴食は控えてできるだけならば、大腸の内視鏡検査でのポリープ切除手術は避けれるならば避けましょう!

 

では、来年まだ私は最後の一つを取りにまた行ってきます(笑)