社長BLOGBLOG

2018.09.25
  • ビジネス

57期スローガン発表&4年ぶり観光協会様工場見学

9月は弊社の新しい期のスタート月です。

そして、毎年、期首の第一月曜日に全員を集めてスローガンを発表し、1年間の行動規範にしております。

 

57期スローガンは・・・

 

「すぐやる・必ずやる・出来るまでやる~脱!マンネリの自分~」

 

あの日本電産社長の永守重信氏が重要視しております言葉を引用させていただき、プラス私のオリジナルを追加してアレンジさせていただきました。

 

自分自身に対して、積極的で情熱を持って、且つ執念深くやれているのか!?

毎日ある程度決まったルーティーンで、指示待ち人間になってはいないであろうか!?

1日1%でも成長出来ているであろうか!?

 

今期は、先期入社しました新人さんの斬新且つアクティブなパワーと、永年弊社を支えていただいてくれておりますベテラン社員の安定力あるパワーをミックスして、結果を出す1年間にしたいと思い決めました。また「この調子でいけば、3年後には必ずスマイル60が達成できるぞ!」と実感できる年にします。

 

55期に「スマイル60」を打ち出して丸2年。

ちなみにスマイル60とは・・・私達(株)愛知印刷工業が、経営理念とアパ宣言に則って心を揃えて、勇気ある攻めと、忍耐がいる守りを同時に加速度的に推し進めて、5年後の第60期を「迎えたその時に年商10億円オーバー且つ皆様のお給料が現在(54期)の1.5倍以上になり全員が笑顔(スマイル)になり、今まで以上に地域社会に無くてはならない存在になり貢献すること!です。

 

今期もこのような私達ですが、仕入先・協力会社の皆さま、そしてお客様の皆さまには、より一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

さて、話は変わりまして・・・

 

先月20日に東海市観光協会主催の

「親子産業ツアー」が4年ぶりに弊社で開催されました。

 

東海市のドデカイバスで夏休み中であります親子40名以上の方達が来社くださいました。

 

 

まずは、弊社正面シャッターの前で全体の記念撮影をしていただきます。

(この写真は、後でサプライズしてもらう為のデータになります)

※個人情報保護の為お顔はボカシを入れております(以下同)

 

ウグイスボーイは私と担当のI課長!

何でも貸します近藤産興さんで拡声器を今年もレンタルして対応させていただきました。

ますは、弊社ではどんな印刷物を作っているのか!?

そして、これら印刷物はいったい何色で印刷しているのか?というクイズも織り交ぜながら工場見学を進めていきます。

答え:4色

 

 

印刷エリアでは、4色機を実際に上から見ていただき、先ほどのクイズの答えが本当だった事を伝えたり、毎時16000枚の高速回転で印刷できるスピードを見てもらったり、そしてこちらも毎回2問目のクイズ・・・

 

さあ、いったいこの機械はいくらするでしょう!?と投げかけますと、大人の方達の目が

真剣に当てようと変わります(笑)

大概3択にしますが・・・①1000万円 ②5000万円 ③2億円

答え:③の2億円(これは定価ベースになります)

 

参加者の90%の方達が間違えます(^_^)v

してやったり感をぐっとこらえて、次なる加工エリアに移動。

 

 

次は紙を断つエリア。

こちらも、何千枚も重なった紙が、分厚い刃で一気に切られる迫力を見てもらいます。

0.01mmから見当を合わせる事が出来る・・・しかも半オートメーションで紙を断っていくシーンはまさにロボットを見ているかの如く目をキラキラさせてくれます。

 

 

そして、最後の製本エリアでは、用紙を折ったり、綴じたりする工程を見学してもらいます。特に折り機の前では2つ折り、3つ折り、4つ折りといろいろなバリエーションを、これまた速い速度で折り始めると、煩かった子供達のワイワイガヤガヤも一瞬でピタリと収まります(笑)

 

毎回思うのですが、見学に来ていただきました子供達が成長し、大人になった時に

「愛知印刷工業で働きたい!」という方が1人でも現れて欲しいな!と思って頑張ってやっております。

 

そして、見学が終わってからの全体を通しての質問タイムを設けて・・・

 

ここで最後に先ほど会社に入る前に全員で撮影しました写真を使ったカレンダーを配布しますと・・・

 

「おぉーーー!すごーーーい!!」と驚愕と歓声が挙がります。

 

参加者と私達が「本日の工場見学に来てよかったな!&やってよかったな!」と一体になる瞬間でもあります。

 

このブログを読まれた方で、一度弊社を見てみたいな!と思った方は、事前に連絡を入れて予約していただければ随時対応出来ますのでぜひお申込みください。

 

私達関係者全員で、厚いおもてなしをさせていただきます。