社長BLOGBLOG

2019.12.10
  • ビジネス
  • オフ時間

2019知多支部研修旅行 in 北九州とにわかラグビーファン

2019年10月18日~19日

3年ぶりとなります愛知県印刷工業組合知多支部の視察研修旅行が開催されました。

研修先は福岡県北九州市

1社目は株式会社日報様
※枚葉機から輪転機まで数多く保有され24時間体制で動いております。また外国人も雇用されています。

2社目は泰平印刷株式会社
※ビジネスフォーム印刷にデジタル印刷機を導入され、バリアブルでデータプリントするシステムで頭一つリードされています

それぞれ特長のある会社でしたが、中でも1社目の日報さんは、バーコードを読み取る事で仕事の生産管理から原価管理まで把握できます「見える化」の整備がされておりましたし、写真にもありますように、基本が徹底されている事には正直「ビックリ!」。ここまで大きな会社で様々な人が働いているのに、それをまとめるにはやはりそこなんだ!と改めて勉強になりました。

2日目は・・・せっかく北九州市に来た訳なので観光をしました・・・実は1日目より楽しみだったりして(;^ω^)

私は人生初北九州市上陸!だったので、今回一緒に参加したメンバーの中で一番ワクワクしていたかも!

北九州市の観光と言えば・・・門司港(もじこう←読み方も知らんかった)だそうです!

↓ 関門海峡や

↓ ご当地名物「焼きカレー」はマストみたいです。

↓ また、バナナの叩き売り発祥の地だそうで、こんな面白いオブジェがありました!

↓ しかーし、今回の視察研修で一番嬉しかったのが・・・コレ!!

前回のブログを読まれた方は「ピン!」と来たと思いますが、私は「顔出しパネル」が大好物です(笑)

条件反射の如く、顔を魅力ある穴に埋めた瞬間、北九州市が大好きになった瞬間でした(笑)

ご馳走様でした!(^^)!

話変わりまして、ちょうど私達がいったこの頃ですが、北九州市の街の至る所にこのようなタペストリー↓が飾ってありました!

↑ 自宅のテレビで観戦して、日本がスコットランドに勝利したあの決定的瞬間を撮影しました(^^)/

私もその頃には完全に「にわかラグビーファン」になっておりましたので、テレビの前ではビール片手にハイテンションモードで応援してました。

全く知らなかったルール、そして「ジャッカル」「スローフォワード」「TMO]など、ラグビー用語の意味まで分かるようになったり、
挙句の果てには、地元愛知県で試合が開催されました豊田スタジアムに行ったり

東京駅前の三菱地所(大会スポンサー企業)近くにありますラグビー神社やリーチマイケル主将の銅像に触りに行ったり

地元太田川駅の英国パブ「ブービーズ」店内にあります日本チームのユニフォームをレンタルしてかぶったり↓

↑ 単なる酔っ払い(笑) 日本チームとの連帯感半端なかったです!ユニフォームを購入して応援したい!と思った時は時すでに遅し(T_T)

世界の強豪チームを相手に、今回の日本チームの大健闘にはホントに感動をもらいました!
ラグビーというスポーツから来るフェアプレイの精神や

「ワン フォー オール オール フォー ワン」

心打たれっぱなしでした!

また、近場でラグビーの試合とかあったら観戦しに行きたいなーって思うし、
絶対に当たらないと思うけど、東京オリンピックの試合も生で行けたらいいなーって
思う今日この頃です。