社長BLOGBLOG

2019.12.13
  • ビジネス

2019製造業部会長として最後の視察研修

昨年、今年の漢字が発表されましたね!

「令」
令和元年という事なんでしょうね。約21万6000票の応募のうち、約3万票が投票されたようです。

※個人的には、流行語大賞にも輝いたラグビーワールドカップの日本チームの「ワン・チーム」から連想される「一」や「桜」が良かったかなーって(^^)/

さて、話変わりまして、少し前になりますが、10月24日に東海商工会議所 製造業部会主催の視察研修に行ってきました。
視察研修先は、岐阜県安八郡にあります、
カンブリア宮殿や、がっちりマンデーなどメディアでも紹介をされております・・・

浅野撚糸株式会社

です。

私が部会長になってから9回目になります。

過去には・・・

平成23年度 有楽製菓 と 豊田佐吉記念館
平成24年度 NISHIJIMA と あいや
平成25年度 未来工業 と だるま堂製菓
平成26年度 平松食品
平成27年度 木野瀬印刷 と 中津川包装工業
平成28年度 多摩川精機
平成29年度 マルサンアイ株式会社
平成30年度 伊那食品工業株式会社

この浅野撚糸さん・・・過去には倒産寸前のピンチからのご苦労話から、奥様の名前を商品にしました「エアーかおる」でV字回復された秘話までを
浅野雅巳社長直々に拝聴する事が出来ました。

運を導く8つの実践として

1:自省
2:大義
3:苦労
4:利他
5:夢
6:全力
7:和
8:感謝

また、講義の後で、社長自ら工場を案内していただきました。

そして、ここからが肝ですが・・・「秘密の部屋」というディスカウント品が販売されております売店に案内されて、みんな「安い!安い!」と言ってたくさん購入したのでした(笑)

やはり、実際に経験されてきた方の話は、全てにおいて熱がこもっていて納得いくものばかりでした。
すぐに、実践できる事と、少し時間がかかる事を整理整頓して、その両方をコツコツと始めていきたいと思います。
そして、社業に活かして、いつの日か浅野社長にもう一度お会いしていい報告がしたいと誓ったのでした。

脳みそをフル回転した後、お楽しみのお昼は・・・地元商工会議所さん推薦のすし屋さんで!

その後は近くにあります「おちょぼさん」で親しまれております「千代保稲荷神社」へ参拝して・・・

おちょぼと言えば、「串カツ!」を食べて・・・

参加者全員和気藹々のもと帰路につきました。

終わりにあたり、
今年度をもちまして製造業部会長の責務を卒業させていただく事となりました。
1期3年ですので、合計9年間という長きにわたって会長を務めさせていただきました事に対して驚くとともに、
リーダーシップがない私を支えてくださいました部会役員・委員の皆さまには心より感謝を申し上げたいと思います(商工会議所歴代の部会担当者さんにも)

11月1日からは晴れて普通の会員!(^^)!!(^^)!

「やったーーーー!!」

・・・と喜ぶのもつかの間、「相談役」という新たな役職が作られて、その役を頂戴してしまいました(笑)
何はともあれ、新部会長はじめ役員、委員の皆さま引き続きよろしくお願いいたします。