社長BLOGBLOG

2019.12.23
  • オフ時間

初ロゲイニングと青舎祭2019

今年も残すところ1週間と少し・・・

「もーいくつ寝るとお正月~♬」
まだ純朴だったあの頃は、年末になるとお年玉が貰えるのが待ち遠しかったなぁ!
何を買おうかなぁ!?って・・・

それが今では逆に私がお年玉を準備する・・・この大きな違い(笑)
まあ、長女は社会人、真ん中の長男は来年新社会人、そして次女も来年大学4年生と、
みんないっぱしの大人ですが、お年玉をあげるとすごく喜んでくれるので、過保護で親バカ過ぎるかもしれませんが、
今年も未だにお年玉をあげる準備をしております。

さて、先月10日に生まれて初めての競技に参加しました!

知多半島ロゲイニング in 鉄とランのまち東海市

皆さん、「ロゲイニング」って聞いた事ありますか?
競技当日、配られた地図を読んで作戦を立て、ソロもしくは2~6名のチームでフィールドに多数配置されたCP(コントロールポイント)を時間内に巡って、与えられた得点を競う、言わば「まちなか宝探し競争」なんです。
原則として、今回の大会ルールは「走る」「歩く」のみで、他のチームに追従したり、携帯の地図アプリを使用したりするのは禁止!効率よく回れるかなど、体力と頭脳を求められる戦略的な面白さがあります。
私は、たまたま今回の競技を主催・主管しております(株)知多半島ナビのメンバーである事や、末席ですが弊社もこの大会の協賛企業である事から選手として参加を決意しました。

で・・・私は3時間・混合の部でエントリーしました。・・・そのほかに6時間の部もあり・・・信じられません(笑)

メンバーは高校PTAで知り合って、定期的にホルモンパーティーをしている仲間2名と組んで計3名で!

チーム名は・・・ずばり「チームホルモン」
※そのまんまやんけ(*’▽’)

私はもともと東海市生まれの東海市育ちで(特に北側が強い)、二人目のWさんは不動産会社の社長で、彼女は南側出身なので私のウイークポイントを補ってもらえます。
そして、最後のMさんは知多市出身と全く土地勘はありませんが、とにかく元気いっぱいのムードメーカーで一番若いので、我々が疲れてトーンが落ちた時の応援団長として(笑)
普段、あまり運動をしておりませんので、とくかく「怪我なく楽しく!」をチームスローガンに準備を進めてきました。
特に大会前日にMさんの発案でお揃いのユニフォームを作ろう!とTシャツを3枚購入し、ワクワク度も120%になったちょうどその時にWさんから私達3人のグループラインに・・・

今日ゴルフラウンド中に肉離れをしてしまい、明日は参加できそうにありません(;^ω^)ただし、表彰式には顔を出しますので許してください!と。

「な・な・なんですとーーーー!!」

結局、当日はWさん抜きで私とMさんの2名で競技スタート!!

↑これが、Mさんが夜なべをして作成してくれたオリジナルホルモンTシャツ!
私)なぜ、チコちゃんなの?
Mさん)売れ残りのタオルハンカチが格安で売ってたから(笑)
私)この割り箸どうやってTシャツに付けたの?
Mさん)強力ボンド(笑)
私)・・・・・

こんな会話をしながら私の方が土地勘があります北側ルートをテクテク歩きながら

CPで、こんな立派なご神木があります神社境内でパシャ!!

↑ついでだから、お賽銭を入れてお参りしてきちゃった(タイムロス!!!)

CPで、地元洋菓子店のオブジェ前で時間をかけて同じポージングをしてパシャ!!

↑こちらのお店が知っているお店なので、店内に入ってオーナー奥様と話したり、クッキーをもらったり・・・(タイムローーーース!)

など、合計15CPを回って、323点獲得して見事2時間54分23秒でゴール!!

たぶん、20キロは歩いたと思います。
坂あり、階段ありで、まあまあ最後の頃には体力に自信がある私でも太ももや足の裏に疲労感が出てきたくらいだったのに、
弱音を吐かずに一緒に歩いたMさんはホント凄い!!

そして、肉離れをしたWさんも約束通りゴール地点で待ってくれた事も凄い!!
一緒に記念撮影(笑)

↑この日の為に購入しました自撮り棒!使い方がヘタ過ぎる(/ω\)
Wさん)「来年はぜひ3人で参加しようね!」
私とMさん)・・・・・(笑)

結果は16チーム中12位!初参加にしては上出来だったと思います!

↑3H混合のところを見てやってください!

密かに入賞を狙っていたので残念でしたが、「怪我無く楽しく!」そして「健康の為!」にもなったのでホントにいい経験が出来たなぁと大満足でした!

設営・運営してもらいましたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

話は変わりまして・・・
以前、9月19日にアップしましたブログにチラッと書きましたが、帝京大学に通っております息子が

「第53回 青舎祭 ミス&ミスター帝京キャンパスコンテスト2019」のファイナリストに残った!とご紹介しましたが、
10月27日にその結果発表があります帝京大学大学祭「青舎祭」がありました。

今まで息子が通っています大学構内に入った事がなかった事と、もしかするとグランプリを取るかもしれない!その瞬間を見よう!という
期待と応援もあり妻と一緒に上京しました。

大学生活に集中するには最適な場所(八王子)まで、電車とバスを乗り継いで、新しく立派にそびえたつ校舎を見た瞬間・・・

↑顔が赤いのはアルコールを昼間からちょこっと入れております。

「こんなところに通っていたのか!めっちゃスゴイじゃん!!」

と思うと同時に、自分の大学祭の頃を思い出し

「懐かしいなーー」って。

迷子になるくらい広いキャンパスを、構内地図を見ながらメイン舞台があります場所へ!

↑息子は2番です!

お昼過ぎに到着して、最後のパフォーマンスタイムを見てから、日も落ちかけて夕方にいよいよ結果発表!

結果は・・・・・

残念ながらグランプリ、準グランプリには入りませんでした。

しかし

彼の中でもいい思い出となり且つ完全燃焼出来たみたいな清々しい顔を見たときは、親として

「よく頑張ったぞ!誇りに思うわ!!」

と同時に、親元を離れて約4年間一人で下宿をしながら通っていた事もあって

「随分逞しくなったな!」

とホントに嬉しい気持ちいっぱいになりました。

その息子も無事東京で就職が決まり、このお正月に帰省してくるので、今から会うのが非常に楽しみの私です。

※現在は女性4人の中で、男性は私1人でもありますので(笑)