社長BLOGBLOG

2020.07.07
  • ビジネス

オンライン○○○○

新型コロナウイルスによって、今までは「当たり前」とされていた考え方や行動が一気に変わった!いや、変わるざるをえなくなった!と言っても過言ではないと思う。

感染拡大防止の為に、人と人とがリアルに会う事が禁じられた。
有名人が感染してあっという間に亡くなった出来事をはじめ、毎日のように増え続ける感染者数、死亡者数をニュースで目の当たりにあると、未知のウイルスに対する脅威にみんな一斉にステイホームするしかなかった。

しかし、経済まで完全に止まってしまっては、収入が得られないのでこの先生きていけない。なので感染予防をしながら何とか仕事に支障を来さないようにしよう!と今までやった事のない対応策で翻弄されながらチャレンジしてみた!

その一つが、ZOOMによるオンラインミーティングである。

弊社も各営業のスマホにZOOMアプリをダウンロードしてもらい、自宅でも営業会議が行えるように挑戦してみた!

また、私が所属します倫理法人会でもWEBモーニングセミナーと題しまして、ZOOMで、やはり会場に行かなくても講話を拝聴できるやり方で参加し、勉強する事が出来ました。

そして、プライベートではオンライン飲み会(というかオンライン食事会)を神奈川にいます弟家族と、東京都で新成人として単身頑張っております息子と繋げて楽しんでみたり

5年後に来るであろう変化が、このコロナにより一気に前倒しで来た!という感覚です。
遅かれ早かれ時代の変化に順応・対応していかなければ生き延びていけないので、弊社も印刷以外で、新しいサービスの創出をしなければならないフェーズに入ったと思い、毎日ない頭で知恵を絞って格闘しております。

※とは言え、やっぱりリアルで会ってコミュニケーションする方が100倍好きな私です(笑)

そんな時、20年前に読んだ本をふと思い出して読み返してみました。

「チーズはどこへ消えた?」

です。

過去の栄冠つまり「古いチーズ」に、いつまでもしがみついていても、もうその古き良き時代は戻ってこない!
リスクは伴うけれど、変化する勇気をもって「新しいチーズ」を探しに一歩前に踏み出す勇気が今なんだ!と。

そう、後は実行あるのみです。

うちの茶々だって、今からでもスマホを覚えようと頑張り始めたのだから、私にだってできるはずだ!(笑)