社長BLOGBLOG

2020.08.01 NEW
  • ビジネス

朔日参り&自立塾

8月1日今朝は毎月恒例の朔日参りの日

毎週日曜日朝の親子ウォーキング同様、実は母親と参拝しております。
K社長と約4年前に知り合って、彼が行っているのを聞いてから継続しております。

ここ氷上姉子神社ですが、歴史は古く、熱田神宮とも繋がっていることから弊社のパワースポットとなっております。
※会社から車で5分ほどで行けるのでラッキー(^^)/

ここに来ますと、毎日の慌ただしい気持ちや邪念・雑念が一瞬でも無くなるのが不思議です。

500円玉をお賽銭としてそっと投げ込み、先月のお礼と今月の誓いを立ててきます。
ちょうど、竹に節が何か所にもあって、強風が吹いてもしなやかに曲がって折れない強さになるがごとく、自分自身の気持ちにも「節」が一本、また一本と入っていく気持ちになります。

また、自社の事も大切ですが・・・異常気象で各地で豪雨などの災害が多発したり、新型コロナウイルス禍の第2波がこの国に起こりつつありますが、これ以上ひどくならずにダメージ最小限で終息していってもらいたいものです。

さて、本日もう一つの内容です。

私と同じ年齢で活躍されておりますコンサルタントの中野貴史氏の私塾「自立人育成塾(全7回)」の1回目が
昨日、ZOOMで開催されました!

↑右下の腹式呼吸をしていらっしゃる方が中野氏(笑)

ここの塾には面白いルールがありまして、先生はじめ塾生全てニックネームを付ける!という事です。
ちなみに、今回・・・先生は「親方」私は「ノック」そしてあとのお二人は「じーにょ」さんと「エフ」さん。

「不況に負けない、値引きしない、強い自立型ビジネスパーソンになる」をテーマ(最終目標)に同じ志をもった
仲間と同じ時間を共有して取り組む事にワクワクが止まりません!!
※後で数人の仲間も合流すると聞いておりますので、益々楽しみな私(*’▽’)

1回の塾時間が約4時間((+_+))
始めは「なっがっ!」と思っていましたが、参加してみると、意外や意外「あっという間」に時間が過ぎていました!
※それだけ、集中そして充実していたという事か!?

まあ、結果を出してナンボだと思いますので、第2回以降も頑張って勉強・実践を続けていきたいと思いました。

というこのブログアップも実はいきなり出た宿題の一つなんです(笑)
感想をまとめてブログに2日以内にアップする事!!となりましたので、こうやって真面目に書いております。
※議事録作成と同じで、すぐにまとめないと確かに忘れてしまいますもんね(^^)/

●今日の講義に参加して得られた結果や良かった点
1:ライフラインシートを使って過去の自分を思い出す事が一部出来た。(まだ蓋が開いておりませんが)
2:人生山あり谷あり・・・その谷の後には必ず上向きになっていくという経験が再確認できた。
3:一緒に受講する仲間(熟生)が良い方っぽいので安心した。
4:腹式呼吸をすると頭の回転がよくなり、「気づき」が得られやすくなる(頭で考えるより感じろ!)

●今回の講義参加後、実現しそうな事や解決しそうな事、得られそうな未来は何?
1:印刷業本業の在り方の見直すヒントを得る
2:印刷業以外の新サービスの発見
3:メンタル面での仕事に対する不安からの脱却
4:同じ釜の飯を食った仲間と友達になれそう

●今後、この講義でやって欲しい事やその他意見あれば何?
特にまだこの時点では分からない。

以上が宿題となります。親方そして熟生のみなさん、今後ともよろしくお願いします。
また、ブログを読まれています方々、私がどう変わっていくのか楽しみにしておいてください。

自立塾URL
#http://kotodama-m.com/lp1/