社長BLOGBLOG

2020.10.25
  • ビジネス

約9か月ぶりの東京出張

今週10月22日から23日と約9か月ぶりの東京に行ってきました!

新型コロナウイルスの影響もあって、東京支社長が「社長!絶対に来ないでくださいね!もしもの事があった時では遅いので!それまでは、何とか我々で頑張ります!」と頼もしい言葉をもらっておりましたので、ずっと東京出張を控えておりました。

しかし、待てど暮らせど、首都圏は今もって感染者数が100~300名くらいで推移し、一向に落ち着く気配が見えませんし、少しでもリアルで会って労いの言葉をかけてあげたかったし・・・先日から始まりました「ゴートゥートラベル」も使ってみたいと思いましたので、年始の挨拶に上京した1月10日以来となる出張を決断いたしました。

↑写真は品川駅構内の様子。まあまあの人がマスクを着用して行き来しておりました。これだけ見れば昔とあんまり変わらない。

約9か月ぶりとなりますので、東京の風景はいろいろと変わっておりました!
まずは、コレ!

高輪ゲートウェイ駅が新しく出来ました!

↑駅周辺は、まだまだ再開発中で、品川駅と田町駅の間にいろいろな施設が誘致されるんだろうな!

また、この車種のタクシーがめちゃくちゃ増えた!と思いました!!

※あとは、もちろん今流行になっております「ウーバーイーツ」の自転車が多いの多いの(+o+)こりゃ、事故とか増えるはずですね。。。

↑名古屋エリアでもチラホラみますが、後部座席に乗る時にドアがスライドして、さらに天井も高い!インバウンドや東京オリンピック用なのかな?

お客さんは、まだ全部が全部対面でお会い出来るようにはなっておりませんので、会える方とだけ事前にアポを入れて伺いました!

ウィズコロナ時代に急に突入して、仕事のスタイルが一気にオンライン(オフラインを交えてのハイブリッド)と変わりました。ただ、驚いていては、時代の変化に対応できずに取り残されてしまい、挙句の果てには「市場から退場!」させられる羽目になりますので、暗中模索での舵取りにはなりますが、恐れず、ひるまず、少しずつでもいいので足を止める事なく、時代の流れに順応するよう新しい試みにチャレンジしていきたいと思います。

↑東京支社のT支社長(向かって左側:推定体重130㎏)右側は、デザイナーのI君(推定体重100㎏)体はデカくて威圧的ですが心はとっても優しいです(笑)←フォロー

話変わりまして・・・ゴートゥートラベルを初めて利用しました!

今までの出張時には泊まった事のない、グレードアップしたホテルに(^^)/

↑品川駅から歩いてすぐにあります「京急EXホテル品川」金額も通常13400円が、な・な・なんと7181円で泊まれました!

それに・・・Go To Travel 共通クーポンが2000円分付きます(^_-)-☆

↑背景のエヴァは気にしないでください(笑)あと、世の中で本物か偽物か判別がつきにくい紙のクーポンではなく、電子クーポンなのだ!

なので、夕食はこのクーポンを利用して食べよう!と取り扱い店を探して・・・すぐに見つかるかと思いきや

なかなか 無い^_^;

歩き回ったこと約30分間、ようやく電子共通クーポンが使用できるお店に入れました!
※紙のクーポンは使用できるが、電子は対応していない!と断られたお店もあったりして(笑)

↑このお肉美味しそうでしょ!2400円しましたが・・・実際には400円で食べれた事になります(*’▽’)
↑もちろん、この感染防止徹底宣言をしているお店でね!(こちらは2日目のお昼を食べたお店のものです)

新幹線座席指定も、意識的に往復とも一番混みそうな時間帯は少しずらした事もありましたが、乗車率は30%くらいだったような。
まだまだ、コロナの影響が出ているんだなーとつくづく感じた今回の出張。

早くワクチンが開発されて、人々が感染しても「死」に至る確率が劇的に下がる!という安心感が生まれれば、また以前のような普通の生活が送れるようになるし、経済活動も活発に出来る世の中に戻るので、ただただ祈るばかりです。

さあ、10月も今週で終わり。週末の31日は、毎年恒例であります渋谷のハロウィーンイベントも自粛要請が出されているようなので、ほっとした気持ちと何だか寂しい気持ちが入り混じって複雑です。

余談ですが、、、先日10月16日公開されました劇場版「鬼滅の刃」無限列車編ですが空前絶後の大ヒット中ですね!

その番宣のためなのか、民法テレビで先週、先々週と「鬼滅の刃」の昔の映画が流れておりまして、それまで全く興味がなかった私ですが・・・ついつい見てしまった結果・・・

一気に「にわか鬼滅の刃ファン」になってしまいました(笑)

少し落ち着いて(まだまだ人気は続きそうですが)私も映画館に行ってみてこよっと・・・で、泣くぞ(笑)

↑なぜかこんな単行本まで買ってしまった私(笑)