社長BLOGBLOG

2020.10.31
  • ビジネス
  • オフ時間

うなぎを食べて設備投資!(笑)

歳のせいか体力が落ちてきた・・・バテやすくなってきた・・・すぐにイライラしてしまう・・・

上記のような事がないように、私ですが意外とセルフケアに対してはしっかりやっております。

●睡眠時間の確保(私の場合、最低6時間くらい)
●適度な運動をする(週に最低1回はスイミングと親子ウォーキング。最近はそれに加えて行けたらトレーニングジム)
●サプリメントを飲む(特にセサミンとプロポリス)

で、特に最近ハマっているのが、「うなぎ」です!

皆さん、うなぎが栄養価の高いのはご存じだと思いますが、「値段が高いのでなかなか食べれない!」という声が聞こえてきそうですが・・・な・な・なんと、愛知県西尾市にいけば、とっても美味しいうなぎが、リーズナブルで食べれるんです!!

愛知県西尾市の一色町は、あの「三河一式産うなぎ」の産地なんです!聞くところによりますと、うなぎの養殖が始まって100年以上の歴史があり、天然うなぎに近い環境や餌を研究しているために、身の質もよく味も天然に引けを取らないと言われる地域なんです!

先日、西尾市の抹茶を紹介しましたが、夏の時期は大抵この「うなぎ」とセットで楽しんでおります(*’▽’)

そこで、今回も私がオススメします西尾市のうなぎ屋さんベスト3の発表をしたいと思います。

まず、第3位はコチラ!

うなぎ処 いっしき

一色うなぎ漁業協同組合の直営店だけあって、うなぎは上質です!お店も一色さかな広場内にあり駐車場スペースも広いから安心!

第2位はコチラ

うなぎの兼光

養殖場が経営しておりますので、新鮮な引き締まった肉質はいうまでもありません。また写真にはありませんが、蒲焼と肝焼き両方食べたい人用に限定で「ウナ肝丼」があります。

そして、栄えある第1位のお店はコチラ

炭火職人 うなみ

うな丼は2000円でお釣りがくるほどリーズナブルなので、地元の方たちに人気です。(現に行った時でもテイクアウトとして取りに来ていた方がたくさん!)写真は特上のうな丼です。うなぎがどんぶりからはみ出すくらいデカく、しかも味もジューシー!一度食べたらリピ間違いなし!!

上質で美味しく栄養価が高いうなぎが近くでリーズナブルで食べれるので、心身ともに健康をキープ出来ているのだと最近つくづく思います。
※他にも私の知らない名店があると思いますので、まだまだうなぎの旅は続くのである(笑)

さて、話は変わりまして・・・

うなぎを食べて、健康になって、勢い余ってつい・・・って訳ではありませんが、
この新型コロナで大変な状況の中で、2つもおおきな設備投資をしてしまいました!!

まず一つ目は、CTP(コンピュータ トゥー プレート)を新しくしました。
オフセット印刷機械に装着しますアルミのプレート版を作成します設備になります。
下の写真は古いもので、二次処理で薬品を使用して定着させる構造のものでした。

↑約20年間大きなトラブルもなく働き続けてくれました!本当に今までありがとう!!
↑重機を使い、かなり大掛かりな搬出・搬入作業となります。(セッティングまでだと3日間かかります)

そして、今回導入しました新しい機械がこちらです(^^)/

撮影した方向が旧式のものと違いますので、見た感じは「赤色の部分が青色に変わっただけ!」と思われるかもしれませんが・・・
中身はかなりバージョンアップされております。専門的な事をずらずら並べてもわからないと思いますので、簡単に2個だけ!

まず、1つ目は旧型で使用していました現像液を使わなくてよくなった!つまりより環境に優しい機械である!って事。
そして
2つ目は、版出力スピードが30%アップした!って事です。
カラー印刷をするためには、1SET(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)と4版が必要ですが、これを準備する為に
今までは約20分かかっていたものが15分で済むようになった事です。

つまり、生産性向上と環境に優しい行動が一挙に出来た!ってことになります。

この最新の機械を稼働させて、これからも弊社は「三方笑顔~みんなニコニコ~」でやっていきますので、今まで通り
故障なくバリバリ動いて活躍してほしいと思います。

で、もう二つ目の設備更新は・・・

↑こちらは古いエアコン。頑張っていままで社員の労働環境をサポートしてくれてありがとう!

エアコンを入れ替えました!!
それも、全部で業務用を5台も(+o+)

↑新しくうちにお嫁に来てくれたエアコン。当然馬力アップで、しかも省エネ対応(^_-)-☆このほかにも天井吊下げ型など入れ替えました。

本当は、去年の猛暑の時に入れ替えたかったけど、工事が集中して交換時期が少し遅くなってしまう事もあり、1年間我慢してもらった事もあり、今年は絶対にやるぞ!と決めていたので、比較的早めに、しかもスムーズに工事をしてもらうことが出来ました。

いずれにしましても、年々地球温暖化のせいか平均気温が上昇していますし、最高温度も目を疑いたくなるような「40度超え」も普通に
なってきました。熱中症や脱水症状などの危険が増している中で、我々は最高のパフォーマンスをしなくてはなりませんので、そこに直接関わる投資は躊躇なく実行していますし、これからも継続していきたいと思います。

・・・と言う訳で、これで10月も自分との約束「毎月2本のブログをアップする」をギリギリクリアー出来ました^_^;

さあ、明日からは11月ですね!
また新型コロナの感染者数が微増しているのが気になるところですが、感染予防対策をして体調管理に気を配りながら年末に向けて走りたいと思いますので、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。