社長BLOGBLOG

2021.08.10
  • ビジネス

オンリーワン商材って、やはり凄い!!

先日、同業の社長より一本の電話がありました!

愛知県豊橋市でご活躍されておりますそのM社長とは、愛知県印刷工業組合のマーケティング委員会でご一緒させていただき、それ以降もたまに情報交換をしています先輩経営者です(実は倫理法人会でも共通点があります)。

その社長ですが、とにかく色々な事にチャレンジをしております。
また、ご自身もマーケティングに関するいろいろな資格をお持ちです。
※ご自身を「販促仕事人」と売り込んでいます(^^)/

で・・・

話を戻しまして・・・

その1本の電話の内容はこうでした!

M社長:「久野ちゃん!面白い企画を始めたんだけど、ちょっと聞いてもらえない?」

私:「もちろん、喜んで!それで・・・?」

M社長:「この度、面白い名刺を企画・販売するんだけど、それも今時流のクラウドファンディング的なヤツで!」

私:「・・・・・」

M社長:「Makuake(マクアケ)」って聞いた事ある!?」

私:「ありますよー!」

M社長:「そこで、「超めんどくさい名刺」を検索して注文しておいてね!じゃあ!!」

私:「えっ(+o+)・・・・ちょちょ・・・っと」

こんなやり取りだったと思います。

M社長は、我々一般商業印刷をやりながら、一般社団法人 日本己書道場の上席師範の資格も持っていらっしゃる方なので
よくよく調べてみると、その才能を活かして、一枚一枚手書きで名刺の名前を書く!!それが「超めんどくさい名刺」でした!

で、出来上がって来たものがコレです。

☟☟☟

一枚一枚全て、私の名前が違っています!!
※その他の社名や住所はもちろん印刷です(笑)

100枚で確か6000円だったような(笑)
※少々価格は高いですが、一点物です!!

しかし、この仕上がりが想像以上にいいのです!!

「えっ!何これ??」
「これって、もしかして手書き!?」

名刺交換をする際に、きっとこのような会話になりそうです。

そう、このM社長も言っておりましたが、
「渡す側も、もらう側も笑顔にすること!」

「オンリーワン」の強み!!

どんなに時代が進もうとも、こういう「匠の技」的なものって、やはりそれにヒットして
少し高くてもその価値を分かって購入する!人って絶対にいると思います。

こういうマーケットでチャレンジをしていければ、まだまだ商売も面白いですよね!
私も日々勉強です!(^^)!