社長BLOGBLOG

2021.12.24
  • ビジネス
  • オフ時間

宝くじで勝負!

今月20日~21日に今年最後の東京出張に行ってきました!

↑行きの新幹線での1枚!過去イチ上手に撮影出来たかも(^^)/

オミクロン株とか第6波とか少しずつ騒がれて来たタイミングではありますが、やはり1年間お世話になった方で、直接お会い出来るお客様には対面で年末のご挨拶をしたかったのと、やはり、何と言っても少数精鋭の弊社東京スタッフに労いの言葉を掛けてやりたかったし、慎ましやかではありますが忘年会もしたかったので感染対策万全にして決行しました!

お会いしたお客様からは、異口同音に「やはりまだコロナの影響は出ている」と。ある商社の代表からは「去年はコロナ特需とかあって、もの凄く商品が売れたので、それを見越して発注したところ、今年は全く商品が売れずに、不良在庫が大量に発生してどうしたものか頭が痛い」なども。弊社の現状も包み隠し無く話して、近況報告をシェアした後お互いに協力し合ってこの逆風の時代を共に逞しく乗り切っていこう!と締めくくってくるのでした。

そして、年末の挨拶の移動は弊社の社用車になります。

↑名古屋ナンバーで頑張って東京都内走っております!駐車場も狭いし、高いしでまあまあ大変です。ちなみに写っていますスタッフが東京支社長です!たぶん、車より重いです(笑)

そんな移動中の会話の中で、「あっ!そういえば今年はまだ宝くじ買ってない!」

じゃあ、近くに有名な宝くじ売り場あるから、お昼食べがてら買いにいこうとなりました。

私が単身赴任中の時にいつも購入していた売り場は、

JR新橋駅烏森口前宝くじラッキーセンター(創業昭和24年の老舗)
※全国当選券が出るランキングにも大概出てくるところです。

ちょうど、この2021年12月20日は干支にちなんだ日の中でもお金に関する吉日で、一粒万倍日と並んで縁起の良い日とされる「寅の日」。トラが「千里を行って千里を帰る」ため、旅立ちに適している日とも言われています。さらに「出したお金が戻ってくる」「お金を呼び戻す」ともされているだとか!(^^)!

そんな日だから・・・いつもは連番10枚、バラ20枚の計30枚9000円で購入するのですが(大概900円戻り)、ちょうど東京支社長との移動中の会話の中で、「1割の債権を買うより、2割の債権を買うのも有りですね!」と。

「末の二桁を00~99で揃えて買う何とか買いがあるみたいですよ!」って。

「そんな買い方あるなんて知らなかった」ただ、大きな宝くじ売り場しかその買い方は出来ないみたいだが、
そうなんです!そこは間違いなくあると思われるので、

「今年はいっちょ勝負してやるか!」となり、それを窓口の女性に聞いてみると・・・

「福連、福バラの事ですね!」と。「福」が付くのかい(*’▽’)

いいやんけ!いいやんけ!テンションあげあげです!←もう当たった気になっております(笑)

「では、その福連で!」←清水の舞台から飛び降りた瞬間でした(笑)

↑どうか、当たって恵まれない子供たちに寄附が出来ますように(^_-)-☆

話変わりまして・・・

今月12月8日は亡き父親の祥月命日です(亡くなってから15年が経ちます)

毎月8日には母親と菩提寺「瑞泉寺」に墓掃除と1か月の報告に行きます。

実は父親が亡くなってから私が東海市倫理法人会(現在は知多北倫理法人会)に入会をして、そこでお墓参りの実践の話を聞いて自分もやってみよう!と思い、「毎月8日は母親とお墓参りをしよう!」とスタートしたのが約13年前なので、13年間ずっと続いております。

↑現在は大きな工事の為本堂は見えません(T_T)。が、ここ600年以上もの歴史があるお寺で、曹洞宗宗務庁の方から言えば位の高いところみたい。

そして、この祥月命日の日だけは、瑞泉寺のお参りが終わってから、その流れで三重県鈴鹿市にあります

椿大神社に向かい、ご祈祷を受けに行きます!(こちらは6年前から思い立って続けております)

↑私の自撮りなので、近いですが、母親も喜んで付き合ってくれております(#^.^#)

そして、年末には最後にお伊勢さんに御礼詣りをして一年を締めくくります。

この1~2年で母親も正直随分と老けてしまいました。特に腰が曲がり始めて、足もすっ!すっ!っと前に出なくなりました。

本人も自分の事なので、気が付き始めているのでしょう・・・

行く前には「今年で来れるのは最後になるかなぁ・・・」とか、

行った後には「ようこそ連れてきてくれたね、ありがとう!けどもう来年は来れないかもね・・・」

こんな言葉を私に向かってします。

しかし、私も決まってこう言います。

「母さん、そんな弱気な言葉は聞きたくないよ。私の3人の子供たちの結婚式にも絶対に参列して欲しいし、とにかく急逝した親父の分まで長生きしてね!」

と返します。

私達家族の為にも、また社員の為にも、そして何より私の為にもまだまだ元気で笑顔でいて欲しいです。

あっ!それと今夜はクリスマスイブそして、明日はいよいよクリスマス(それもホワイトクリスマスかも)

メリーハッピークリスマス(^^)/