社長BLOGBLOG

2009.05.14
  • オフ時間

トイレ

久しぶりのブログ・・・またまた変な内容だと思いますがすみません。 皆さん、便所の事どう思いますか? 「汚い」「臭い」「狭い」・・・など、たぶん悪い印象を持たれる人が大半だと思います。 しかし、私はその逆で「好き」なのです。 「えっ!どうして?」と思われる人の為にその理由を説明させていただきます。 それは、「一人だけになれ落ち着き、時に何か考え事をする場に最適だから!」です。 私の自宅トイレは高校生(約25年前)まで実は和式・・・しかもぼっとん汲取り式便所 でした。定期的にバキュームカーが来るあのタイプです。 当然しゃがみこんで長時間いると大変なのですが、今から思うと不思議ですが 当時の私はそこで受験用の参考書とか好きなマンガを持ち込み30分~1時間くらい 平気でいました。 現在では我が家も「温水洗浄便座」に切り替わっております。 しかも、トイレをリフォームする際には便器周りのスペースをゆったりと取ってもらい、 入ると「バーン!」とヒロ・ヤマガタの大きな絵画もあり、そして・・・本棚も特別に作ってもらってます。 従って、大人になった今でも私はトイレに入ると用を済ますだけではなく、常時50冊は置いてある中から好きな本を読んだりして長くいる事が多いです。 最後に余談ですが、トイレが好きな私ですので当然その空間はキレイでなければなりません。 だから、お掃除は結構小まめにします。しかも必ず素手で行ってます。と言っても使用したらその ままポイッと流せるアレを使ってですが。間違ってもゴム手袋をしないのは、素手でトイレ掃除を すると「運(ウン)が付く!」と聞いた事があるからです。