社長BLOGBLOG

2013.05.19
  • オフ時間

いとまゆパン教室でひと儲け!?

H25年度前期 市民大学平成嚶鳴館「男性限定!初心者のパンづくり」本日開始! 先月東海市長選挙の為、第1回目が順延になり開講式から1ヶ月以上経っている事もあり、「かなりのブランクが開いたので大丈夫かな?」って思っていたところ 会場に着くなり、いとまゆ先生が 「久野さん、今回高齢の初心者がいらっしゃるので、その隣に座ってフォローお願いします!」だって(@_@;) 嬉しいのやら、心配なのやら・・・(←アシスタントさんも今回初という事もあったのでしょう) しかし、そこは男の子「かしこまりました!」でレッスン開始! 初回は比較的難易度が低いブール成型の「ブルーベリーマロン」 材料は先生ご推奨の恒例強力粉 国産小麦「はるゆたか」を使用。 自分のとお隣のを見ながら手捏ね開始→ブルーベリーを入れて、ミルフィーユ状に5回位重ねて、 DSCF3289_convert_20130519165852.jpg 生地にまんべんなくフィリングがいきわたったところで、今度はマロンも同じように生地に入れ込み DSCF3291_convert_20130519165923.jpg →ラップをしてベンチタイム(生地温度ベストが28度なのですが私のは25度) DSCF3292_convert_20130519165941.jpg DSCF3295_convert_20130519170055.jpg ↑一次発酵後どうです!ラップがパンパンになって中の生地もデカッ!! 最初の状態より2~2.5倍は膨らんでおります。これは、イーストが糖を分解する時に生成するアルコール&二酸化炭素によるモノ・・・これらを抜く事によって美味しいパンの味が出来あげっていくのだそうな。 一次発酵後は2分割して、さらに丸め直して仕上げ発酵。 ↓粉を振ってから私の苦手のクープ入れ!(これがスムースに入れられる日は来るのであろうか!?) DSCF3300_convert_20130519170128.jpg パン教室風景 ↑この隠し撮り写真はいとまゆ先生のカメラのスナップで、手前の高齢者さんの横が私です(^_^;) そして焼成で完成!! 繝。繧、繝ウ_convert_20130519170154 今回のサブのパンは「プチ・ノアレザン」(フランス語でノア:くるみ レザン:ぶどう) 繧オ繝棒convert_20130519170142 終わってみてからの感想なのですが・・・ 正直なところ・・・お隣の方に教える余裕が自分にも出来てきた! また、教える事によって復習しながら進めるので、とても勉強になって逆に勉強になるのかも!伊藤先生に感謝m(__)m 感謝と言えば・・・今回初めてレシピ以外にこのような秘密兵器が生徒さんに配られました! 「パン作りのPOINT」レジュメ(A4サイズで2枚) 繝ャ繧ク繝・繝。_convert_20130519171938 これは、限られたレッスン時間で先生の話した事がメモれなかったり、自宅に帰ってからもう一度焼こう!という人の為のバイブルみたいなメモです。 めちゃくちゃ助かるじゃないですか!!←もっと、早くにセンセーくださいよ(+o+) ※このコピーが欲しい方は1000円/枚でお分けしますので私の方までご連絡ください(笑) 来月はローズマリーのフォカッチャです\(^o^)/