社長BLOGBLOG

2013.06.02
  • ビジネス

非常勤講師として教壇に立つ!

先日の5月30日(木)午後14時40分~17時20分(途中10分の休憩) 地元の星城大学経営学部で DSCF3331_convert_20130602200605.jpg 4・5時限に非常勤講師としてこの私が教壇に立ちました。 DSCF3337_convert_20130602200701.jpg 「観光まちづくり実践セミナー~地域に密着した企業がまちづくりに果たす役割~」 と題しまして、学生達に教室で学んでいます机上論だけではなく、実社会で弊社が行っている事業内容そして経営理念までを学生たちの心にメッセージとして届けました。 そもそも今回の経緯は!?と申しますと、東海商工会議所デジタルプラットフォーム研究会で一緒に勉強しております星城大学経営学部のA准教授のオファーなのでお受けしました。 と、聞こえはいいですが・・・本当の事を申しますと実は私・・・幼少の頃「教師」になりたい!って思っていた事もあり2時間だけでも念願の「夢」を叶えたい!という気持ちがあったから承諾しました(^_-)-☆ テレビドラマじゃあありませんが(GTO風にサングラスをかけて登場とまではいきませんでしたが)、 講義が始まる直前まで上着を着ていて始まったその瞬間に脱ぎ捨てたり、 講義の時間が長いので、お話だけでは飽きる!と思い途中DVDを流したり、 DSCF3336_convert_20130602200649.jpg 学生達の机と机の間を歩いたり(自分が学生の時先生が近くを通るのがイヤだったので、それを試してみた!性格わるっ!) 話の途中には生徒にアンケート取ったり、個人的にマイクを向けて質問したりと GTK(グレート・ティーチャー・クノ) になりきり、自由気ままに真剣の中にも楽しんで講義をさせていただきました。 (こんな事書いちゃっていいのだろうか!?) 前半1時間を弊社事業内容を・・・特に地元密着の生活情報誌「ペコロス」の事を中心に。 また、後半1時間は、私が現在会長命しております東海市倫理法人会の学びと実践についての2部構成で話させていただきました。 話してみて分かった事!実は話を聞いている側よりも、話している側の方が勉強になるって事。 私も講義前日より内容を考え、レジュメの作成・DVDの準備等をやりますと、意外と今までの自分の事を振り返る、また現在行っている事のチェックが出来ました。 本当にこの機会を与えていただきましたA准教授ありがとうございます。またM教授にも感謝m(__)m 最後に、講義終了後学生達と一緒に記念撮影!(どこに写っているか分かりますか?) DSCF3339_convert_20130602200713.jpg この撮影後、学生達は私の講義についてのレポートをまとめ提出します(これが、現在は出席確認代わりとなるそうです。私の大学時代は教室に行けなくても友達に代返とかお願いしていたのに・・・確実にチョンボは出来なく厳しくなっています!) DSCF3340_convert_20130602200725.jpg 後日、学生達のレポート感想をいただけるという事なのでドキドキ&ハラハラな気持ちです(#^.^#) さらに、非常勤という事で一応2時限分の講師料が大学から私の口座にお振込みされるんですって! ワクワク(笑) みんな、本当にありがとうございました!何か一つでも心に響いて頭に残って下さったなら幸いです。