社長BLOGBLOG

2014.02.08
  • オフ時間

豆まきより寿司喰いねぇ

節分! 今年も邪気を祓う時期がやってまいりました! ※節分関連過去ログ2012.2も是非ご参照ください(^_^)v 今年1年、家庭においては無病息災、会社においては商売繁盛に繋がると信じて今年は 2月2日(日)あのデカイお寺の節分祭に行ってまいりました。 岡崎にある一畑山薬師寺です。 (後で知りましたが・・・参拝者50万人超だそうです) 東名高速道路「岡崎IC」を下りて、そこから国道1号線を使って目的地まで行くのですが・・・ 少し走ってから、左の車線が大渋滞!! 「まさか!?」 「そんなはずはない」 なんて右側の追い越し車線を恐る恐る走っておりましたが、いっこうに渋滞が途切れません(@_@;) 「ヤバイ!」 「これ、絶対に一畑山薬師寺の節分祭渋滞だ!!」 と、気が付いた頃にはお寺入口交差点100メートル位 ・・・ドヒンシュクですが、無理無理車線変更をして左車線に入れてもらいました。 真面目に並んでいた方々どうもすみませんm(__)m (軽く3キロは渋滞してたと・・・時間にして1時間くらいは短縮できたかも) 600台収納の大駐車場に停めて、 ご来賓招待者受付を済ませて DSCF5843_convert_20140208093029.jpg (去年御祈祷している方には招待券が来ます) いよいよ豆が入ったマスをもらい・・・ ます ↑ビニール袋に入っている5円玉は投げてダメですよ~!! コワイ鬼がいる本殿正面の豆まき会場へ!! DSCF5845_convert_20140208093048.jpg ↑足元の豆スゴイでしょ(@_@;) 「まずは、福が描いてあります方向に2回「福はうち!」と言って豆を投げ DSCF5846_convert_20140208093108.jpg その後は、正面の鬼に向かって「鬼はそと!」これまた2回! DSCF5848_convert_20140208093127.jpg 最後にもう一度「福」の標的に向かって「福はうち!」を2回叫びながら投げてください! の説明の後、いよいよ約100名くらいの人は一斉に開始されたのでした。 頭にはたくさんの豆が降りかかってくるは、足元は豆だらけですごーーい事になっております。 どうも、この日一日で使用される豆は6トン!!だそうです。 その後、本殿にお参りをしてから、余った豆を袋に入れてもらい、そしてご来賓ご招待の方はさらに・・・ じゃじゃ~ん! DSCF5850_convert_20140208093144.jpg 助六とご霊泉券も手土産にもらえて至れり尽くせりなんです! こりゃあ50万人以上のたくさんの人が来るに決まってます。 それにしても、大規模な節分祭行事に初参加でき楽しく厄落としが出来まして感謝感謝!(来年はあの大渋滞の事が分かってしまったのでどうしようかな) 次の日3日節分当日は、いつから流行り出したか分からない恵方巻きを近くのかっぱ寿司で購入し、 DSCF5851_convert_20140208093211.jpg 今年の恵方「東北東」を向いて、しかも黙ってガブり、節分祭で持ち帰った豆で、自宅でも3人の子供達と小さな声で「福はうち、鬼はそと~」を行いました。 豆まきというよりは寿司を食べるというのが節分行事になりつつあると思うってしまうのは私だけでしょうか!? 来年はどこの節分祭に行って・・・どこの寿司食べようかな(笑) 一畑山薬師寺 岡崎市藤川町王子ケ入12-44 0564-48-7111