社長BLOGBLOG

2014.05.24
  • オフ時間

初ヨガ挑戦。

今期、東海市市民大学のパン講座を落選した事もあり、しょんぼりしておりましたが・・・ 私のカラダをケアーしてくれているカイロプラクティックの先生から 「近くにヨガ教室があったら是非、通う事を進めます!久野さん、身体固いし、姿勢が悪い。ヨガは体幹を鍛えれるし、全てにいい効果が出るよ!」 というアドバイスをいただいたので、何にもしないのも嫌なので 「よし!新しい習い事でもしよう!」と早速探しました。 自宅からすぐ近くにありました!! 車で5分のところに星城大学があるんですが、2014年度前期オープンカレッジ(簡単に言っちゃうと、後援に東海市及び東海市教育委員会が付いていて、大学を市民に開放して、地域社会との協働・連携の一環としていろいろなイベントを行い人づくりを推進する)募集を開始してたのです。 星城大学と言えば・・・以前にも私がお世話になっている大学! 2013.6ブログ「非常勤講師として教壇に立つ」参照 これは、迷う事なく申込みです!(また、落選したらどうしよう・・・と一抹の不安) そうしましたら、何と学生番号の入った合格通知と駐車場フリーカードが届いたのでした! DSCF6128_convert_20140524223439.jpg 「合格!やったぁ~(^-^)」 講座名「ヨガ&ポールウォーキング全5回~若さを保つ美姿勢改善エクササイズ~」 講師は榊原浩文先生 講座紹介には ●日常生活で歪んでしまいがちな姿勢を改善し、心身ともに若々しい心と体作りを目指します。 ●講座の前半は、ヨガにて体の真より、心身を整えます。後半は、ポールを使ったヨガエクササイズにて、美姿勢での歩きと筋力の向上を目指します。 ●男性特有の身体の硬さを『ほぐし・呼吸法・ポージング』で解きほぐしていきます。そして身体の硬さは心の硬さでもあります。 特に、3番目が自分に当てはまるので期待値マックス(^O^)/ お馴染みの大学内の案内板を目安に・・・ DSCF6096_convert_20140524223033.jpg ヨガ会場であります地域交流プラザ館内へ DSCF6114_convert_20140524223126.jpg スポーツオーソリティでヨガマットを購入して準備万端(*^^)v DSCF6117_convert_20140524223201.jpg ちなみに、このヨガマットは丸めて収納するモノではなく、最新式の折りたためるヤツ(^_-)-☆ DSCF6125_convert_20140524223350.jpg 先生より、レッスンを始める前に以下のアドバイスがありました! 3つのポイント 1:呼吸を意識する 2:使っている部位を意識する 3:他人と比較しない また、「肩とか腰が痛い場合、直接その部位をほぐすのではなくて、肩ならば手首、ひじ・・・と遠いところから順番に!腰が痛い場合も、足首、膝、股関節・・・と離れたところから!」 だそうです。 ヨガ初心者の私でも、安心してやれる感じがして張り切って「ハ~ス~ハァ~~スゥ~~」頑張ったのでした! ※吐く方のが吸うより先なんですって(+o+) DSCF6118_convert_20140524223239.jpg ※先生がイケメンなので、女性が多いと思いきや全部で4名 (60代の男女2名と、私と同じ40代の女性1名の計4名の少人数指導!) 最後に、レッスンが終わってから皆さん帰る前に出来たてホヤホヤの情報誌「ペコロス」33号を先生と生徒さんに渡しました。 そうしましたら・・・ 先輩女性:「私、毎号読んでいるわ!!」 とか、 後輩女性:「えっ!?愛知印刷さんの社長さんなんですね!実は息子が職場体験でお世話になったんです!その節はどうもありがとうございました!」 先輩男性:「私も名和町に住んでおりまして、愛知印刷さんは知っているよ!」 そして、こちらがイケメン先生です。 DSCF6119_convert_20140524223315.jpg なーーんて世界は狭いんでしょう!! こんなステキな仲間と一緒に過ごせる時間はお仕事以外にとっても大切だと思いました。