社長BLOGBLOG

2014.08.10
  • オフ時間

初千花とパン活2

久しぶりのブログアップです。 しかも、台風11号がこの東海地方に接近している中書いております。 (昨日順延になりました東海花火大会は本日開催されるのかな?) ※先ほど9時前に中止となってしまいました・・・順延日は未定。 いずれにしましても、皆さんに何事もありませんようにm(__)m さて、先日8月3日叔母さんの3回忌が江南でありました。 時が過ぎるのって早いものですね! まさか・・・私が歳をとってきたせい?? 法事が終わって、さあ帰ろうと思った時、たまたまフェイスブックを立ち上げてみたところ・・・ 美味しい桃の杏仁豆腐の写真が目に飛び込んで来ました! 44_convert_20140810083344.jpg 「桃星人の私です・・・食べたい!」 それを実現する為、一緒に同行しておりました母親に下記順番で説明してお願いしました。 私の思考回路はこんな感じ ①私のパンの師匠いとまゆ先生のお友達で小島ちか先生って方がいるんだ! ②実はその先生のお店のロゴ・・・弊社が作成したご縁のあるお店なんだ!! ③しかし、そのお店(お客様)にはオープンしてから一度も顔を出していないんだ!!! ④ちょうど、ココからすぐのところにあるから寄ってもいい?? 礼服を着ていたので少し気にしておりました母でしたが、「いいよ!」とオーケーが出て お店に寄ることが出来ました。 西洋御菓子 千花 48_convert_20140810083505.jpg とってもオシャレなお店であると同時にお菓子全てが美味しい! 加えて、オーナーのちか先生は相変わらず気さくで、明るく、とっても魅力的な方。 流行るに決まってます! 目的の季節(桃)の杏仁豆腐はもちろん、巨峰やチーズタルト、焼き菓子などいろいろ買う事が出来ました! 46_convert_20140810083426.jpg47_convert_20140810083441.jpg ※超大人気のカスタード・シューは売り切れ(T_T) また次回のお楽しみに(*^^)v 45_convert_20140810083409.jpg 「私の母親の為におまけの焼き菓子までいただきました。写真まで撮ってもらい・・・ 太っ腹のちか先生、ホントにありがとう(*^^)v」 皆さんも、めちゃくちゃ美味しいお菓子ばかりなんで是非行ってください!! それにしても今年は桃星人である私にとっては当たり年! 倫友の方のご実家が長野で農業関係のお仕事をされている!って事で白桃と白鳳の交配でできた「あかつき」18個も食べれましたし、 33_convert_20140810083329.jpg ずっとずっと気になってました常滑コイ・カフェさんの「まるっと桃パフェ」も食べる事が出来ました。 繧ゅb2_convert_20140810083524 ※写真は私の我儘で、特別注文のダブルです(裏メニューで扱うみたいなので食べたい方はオーナーにコソッと耳打ちされるのをオススメします) 旬のモノを食べるって美味しいだけでなく身体にいい事ですし、幸せな気持ちになりいいことだらけ! 幸せな気持ちといえば・・・美味しいパンを先日食べる事が出来ました! パンの歴史やその国のパン事情を学び、パンにまつわる知識を深める会の 「いとまゆのパンを愉しむセミナー inかとうキッチンスタジオ」第2回目を受講。 テーマは「フランス②」 前回が4月14日だったので約4カ月ぶりの開催! 13_convert_20140810083228.jpg ・フーガス(AKO酵母) ・セーグル・オ・フリュイ(イースト) ・パン・オ・ルヴァン(ブラックベリー・デラウエア酵母) ・コンプレ(SS風) ・ブリオッシュ(イースト) 全5種類のパン +4種類のワイン(うち1種類は泡) 11_convert_20140810083156.jpg ※フランスでは、パンの配合は3種類に分けられる 1:フランスパン(バゲット、バタール、フィセル:同じ生地でも形や用途によって違うのだそうだ) 2:ヴィエノワズリー(ウィーン風菓子パン) 3:パン・ド・カンパーニュ ※日本にフランスパンが来たのは、東京オリンピックの翌年1965年  レイモンド・カルヴェル氏の弟子フィリップ・ビゴー氏が神戸に!) 私が生まれる1年前・・・何だか惜しい(^_^;) などなど、たくさんの知識を先生が説明しながら先生自らが切り分けてくれます。 12_convert_20140810083212.jpg16_convert_20140810083313.jpg とにかく、非売品の先生のパンを5種類も(手作りデリや高価なチーズまでおまけ付き)食べられるなんて・・・ 15_convert_20140810083258.jpg14_convert_20140810083244.jpg ぜーーーたくでしょ(*^_^*) ちなみに、次回テーマ「日本のパン」・・・あんぱんとかなのかな?またそれに合うワインってどんなん??今からとても楽しみです。 この8月1日からH26年度後期市民大学平成嚶鳴館「男性限定!初心者のパンづくり」の応募が始まっております。今期は当たるかな?また外れちゃうかな?結果は今月末頃分かるらしい(^.^)/~~~ 西洋御菓子 千花 愛知県一宮市栄4-7-5 TEL:0586-85-7561 営業時間:10:00~19:00 定休日:月曜