社長BLOGBLOG

2014.08.17
  • オフ時間

喜寿のお祝い~観光編~

この度、夏休みを利用して母親の喜寿祝いの旅行に弟家族と八ヶ岳まで行ってきました。 皆さんもうご存じかと思いますが、喜寿祝いとは数え年で77歳の長寿のお祝いです。 「喜」の字が草書体で七十七と読めるところから来たみたいです。 その次は傘寿で80歳。米寿が88歳。卒寿が90歳。白寿が99歳で紀寿が100歳。 父親が8年前75歳で他界しておりますがその歳は難なくクリアしましたので、 今度は祖母が94歳まで生きたことから、母親には是非健康でいてもらって 白寿を目標に元気で長生きをしてもらいたいです。 (ちなみに、還暦61歳。古希70歳は平均寿命が延びている現在あまりピンとは来ないですね) さて今回の旅行は全3編から構成します。 まずは観光編からです。 高速道路を利用して行きますので渋滞が心配されましたが大きな渋滞なく初めの目的地まで比較的スムースに来れました。 明野ひまわり畑 IMG_0068_convert_20140817172053.jpg ここは、3会場で60万本のひまわりが咲き誇ります。 ただ、先日8月10日の台風の影響で一部倒伏しておりましたが、 何とか保たれているゾーンがありましたので助かりました! IMG_0060_convert_20140817171951.jpg クルクル巡回している管理のおじさんが大きな声で 「ひまわり畑の中に入らないでくださーーい!」と言っているかと思えば、 その逆で 「畑に入ってひまわりをどうぞ顔に近づけて好きなだけ写真を撮ってくださ~い!」 だって!・・・ビックリしました(@_@;) そのおかげで、たくさんのひまわりに囲まれた家族とのいいショットが撮れました。母さん、こに写真を見て、いつまでも明るく元気でこれからもいてくださいね(@^^)/~~~ IMG_0058_convert_20140817171910.jpg 次の日の目的地は、こちら 萌木の村 IMG_0160_convert_20140817172606.jpg 清里高原のコミュニティパークで、レストランからショップ、体験コーナーなど 村内にはたくさんの遊ぶところがあります。 あいにく小雨の天候でしたが、自然に囲まれたその中を散策するだけでもとっても気持ちのいいもの。 IMG_0103_convert_20140817172230.jpg そんな中、私達はオルゴール作りが体験出来ます館に行きました。 IMG_0122_convert_20140817172402.jpg 大体1個3000円~で、約50曲位の中から好きな曲がなるエンジンを決め、 IMG_0107_convert_20140817204931.jpgIMG_0113_convert_20140817204814.jpg その後外箱を選んで、 ねじを締めたり、シールを貼って完成していくもの。 うちは、子供3人がそれぞれ体験をして楽しみました。 IMG_0115_convert_20140817172311.jpg ちなみに、こちらは次女が作成した完成品。曲目は「テルーの唄」 IMG_0125_convert_20140817172438.jpg 最後に、この村内で一番印象深かったのは高台にひっそりとその存在感を示している「メリーゴーランド」です。 何でも、あの歌手の浜崎あゆみや柴咲コウのプロモーションビデオ撮影で使用したものらしく、 静寂の小雨の中キラキラ光って回るその遊具は幻想的な雰囲気が漂い、 思わず弟と一緒に母親とのスリーショットを撮ってしまいました。 IMG_0137_convert_20140817172532.jpg ※恋人同士やラブラブの夫婦で来たらとってもいい雰囲気になること間違いなし! オルゴールが奏でる音もステキだな!って思いますが、こちらの動く特大オルゴールの方が とっても印象深く残りました。ここは、是非皆さんも一度訪れてみたらいかがでしょうか! あと次に向かったのが、ココからすぐ近くの 清泉寮 IMG_0161_convert_20140817172655.jpg 清里高原で70年の歴史がある宿泊付総合施設。 広大な牧場にジャージー牛が何十頭もノソノソ歩いているのを見たかったのですが 、残念ながら外に出ておりませんでした。 ただ、こんな壮大な風景は近場ではありませんのでせっかく来たので撮影タイム! IMG_0180_convert_20140817172820.jpg ※気持ちが大きくなるのか子供達全員が自然と腕を拡げてポーズを取ったのがスゴイ! あとは、食べ物編で紹介しますが、濃厚で美味しいソフトクリームと言えばココなので、 これを目当てできました(ホルスタイン種と比べるとその差は歴然なんですって) あと本館玄関に掲げられているXマークは、聖アンデレというキリスト教の守護聖人にちなんだ十字架(聖アンデレクロス)で赤い三角屋根とならんでココのランドマークだとか。 日本なのに、北欧の雰囲気が漂ってると思うのは私だけでしょうか? IMG_0173_convert_20140817172740.jpg 最後は、ベースキャンプ地となりました八ヶ岳ロイヤルホテル IMG_0070_convert_20140818132255.jpg 弊社の福利厚生施設なので(先日の営業研修旅行で使用した浜名湖ロイヤルホテルと同様) リーズナブルで泊まれます! ※もし、利用したい方ありましたら全国にありますので私まで一声かけてください(笑) 約20年前くらいに一度弊社慰安旅行で使用した以来ですが・・・館内も、 また近場の環境もめちゃくちゃ変わっていたのにはビックリ!! 10年ひと昔ですものね!20年も経っているから当たり前ですか! 歳をとるのも頷ける。 こちらでは、天然温泉がありますので母親にはゆっくりとしてもらうには最適な場所でありました。 また晴れた日には屋上から富士山も見える展望台まで新設されておりました。 最終日には星野リゾートに併設しますリゾナーレでお買い物。 IMG_0209_convert_20140817172911.jpg 母親は好きな小物や、珍しいお花の苗を買ったり、弟夫婦はコーヒーやオカリナ、 私の妻はスイーツを買ったり、上質な空間でひと時の贅沢な時間を過ごす事が出来ました。 また、次の傘寿の祝いの時は何処にいけるかな!? 北杜市明野サンフラワーフェス2014 山梨県北杜市明野町浅尾5664 期間:7/27~8/25 時間:8時~17時 入場無料 萌木の村 山梨県北杜市高根町清里3545 0551-48-3522 時間:10:00~17:00 年中無休 清泉寮 山梨県北杜市高根町清里3545 0551-48-2111 時間:9:00~22:00 年中無休 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 山梨県北杜市小淵沢町129-1 050-3786-0055