社長BLOGBLOG

2014.08.18
  • オフ時間

喜寿のお祝い~食事編~

観光編に引き続き、今回は食事編という切り口でまとめてみました。 まず最初に口にした食事は・・・ 恵那峡SAでの「五平餅」 莠泌ケウ鬢・convert_20140817175340 長時間運転が出来ない私は細目にSAやPAで休憩を取ります。 SAとかに寄ると、そのご当地グルメ(特にB級)を食べずには いられない癖がついてしまっています。(パブロフの条件反射の如く) その次は土岐ジャンクション手前の辰野パーキングアエリアの「龍王ラーメン」 繝ゥ繝シ繝。繝ウ_convert_20140817175323 太麺に、魚介&鶏がらスープが絡み何とも言えない幸福感! 癖がある味なので、ダメな人とリピーターになる人に分かれるかも。 チャーシューの大きさと厚さは必見ですね。 最初の観光目的地の明野ひまわり畑では、今が旬の桃をその場でジューサーで搾ってくれる 「100%桃ジュース」を! IMG_0066_convert_20140817173505.jpg 見た目は汚いですが(お姉さんじゃなくあくまで桃本体ですよ)味はバツグンです! IMG_0064_convert_20140817173429.jpg 欲を言えば、ビニールカップに予め入っております氷の量をもう少し減らして、 桃量を増やして欲しかったかも(笑) 桃星人の私にはマストアイテムです。 ついでに横の桃も箱買いしたかったですが家族から却下(ToT)/~~~ IMG_0067_convert_20140817173948.jpg 一日目の夕食に入ったお店は、清里にあります「ますや」 IMG_0072_convert_20140817174043.jpg 夫婦で仲良く経営されているお店の雰囲気は私達旅の者にとってはとっても安心感を与えてくれます。 そして、ここの虹鱒はもう絶品!! IMG_0073_convert_20140817174158.jpg 「一匹丸ごと焼き虹鱒」もさることながら・・・ この「お刺身」には悶絶します。 IMG_0074_convert_20140817174303.jpg サーモンみたいな色ですが、臭みもなく、それでいて比較的あっさり。 ハマチの川魚バージョンって言ったところでしょうか! (子供たちは唐揚げやエビフライ定食でしたが) ※敢えて欠点を申し上げますと・・・駐車場が狭いかな。 二日目のお昼は萌木の村内の「ロック」(腸詰屋も館内に有り) IMG_0157_convert_20140817174444.jpg ここは、日本最高のビール職人「山田一巳」氏が、連続して日本一の受賞した 「八ヶ岳ビール タッチダウン」を製造・販売しているところ。 あと、スタッフも外国人が働いているせいか海外に来た雰囲気! IMG_0148_convert_20140817174348.jpg 人気店なのでしょうか?食べるのに40分くらい並びました。 私達が注文しましたのは、 「カレー(ソーセージ付)」 繧ォ繝ャ繝シ2_convert_20140817175241 「ピザ」 繝斐じ_convert_20140817175303 ハンバーグにリコッタチーズ、パスタなど・・・味もさることながら量が多い!!長蛇の列が出来るのも頷けます。 本当は最高峰のビールを飲みたかったのですが、まだまだ清里観光で車を運転しなければならなかったので、 泣く泣く3種類の受賞ビールをお土産に買って帰りました。 清泉寮 繧ス繝輔ヨ_convert_20140818132502 では、お決まりのジャージー牛の「ソフトクリーム」 IMG_0184_convert_20140817174526.jpg と 「牛乳」 IMG_0187_convert_20140817174602.jpg をいただきました。 どちらも濃厚という言葉がピッタリ!遠くからこれを目当てに来る人の気持ちが分かります。 あいにく小雨の気温が上がらない中でしたが、晴れていたらそれぞれもう1つずつは注文していたと思うな(笑) 二日目夜はお蕎麦屋「さと」へ。 IMG_0189_convert_20140817174634.jpg 山梨・長野と言えば・・・やはり蕎麦でしょ(^_^)v 私は写真の「田舎せいろ」 IMG_0190_convert_20140817174717.jpg 何でも1日限定20食(だったかな?)しかない逸品が、運よく残っておりましたので単品の「とろろ」と一緒にいただきました。そば粉の味がしっかり!歯ごたえもしっかり!他は天ぷら蕎麦や、ザルそば・・・もちろん、最後には蕎麦湯もおかわりする程。 蕎麦星人にとりまして大満足の夕食となりました。(あれ?桃星人じゃなかったか!) 最終日のランチは、小淵沢に移動する予定でしたので、予めいとまゆ先生に教えていただいていましたココに寄りました。 森のパンカフェ「カフェドペイザン」 IMG_0213_convert_20140817174804.jpgIMG_0241_convert_20140817175118.jpg オーナーは日野沢輝夫シェフ。 IMG_0215_convert_20140817174839.jpg 薪窯で焼く自家製酵母のパンと、ココット鍋料理が楽しめます。 シェフ曰く、「以前、しあわせのパンという映画あったでしょ! 私は関市からこちらに移ってきたんだけど、あの映画よりもずっと前に こういうスタイルがしたかったんだよ!」て。 何でもこちらの場所を探すのに留意した点が、標高900~1000mだとか、 すぐ近くにキレイな小川が流れているとか、妥協することのない姿勢からもパンへのこだわりが感じられます。 それが証拠に、普通はミキサーなど大量の粉を捏ねる機械を導入しているお店が殆どですが、シェフは全て手捏ね! 機械に頼るのは嫌だからお店の周りにある木を切って、薪割りをしたり、地元の生産者から果物(デラウェアなど)や乳より天然酵母を作ったりと全て真心こめて手製で行ってます。 粉も将来的には地産地消ではないけれど、ここ小淵沢で採れた小麦粉でパンを焼きたい! そんな話を貸切状態にして下さったテラス席にシェフ自らが料理を運んでくれる際にお話しをしてくださり、 IMG_0227_convert_20140817174934.jpg 普通に食べても美味しい料理がさらに美味しく感じました。 IMG_0228_convert_20140817175025.jpg ↑写真は、ココット鍋料理とパン。そして奥様特製のサラダです(#^.^#) ちなみに、伺った日は私達家族以外にも8名の団体のお客様がおみえになるって事で 、一度に焼ける量には限りがありますので、今日は6回も窯入れして焼いたそうです。 ※シェフは寝るのがもったいない!って感じの人で、それを支える奥様も相当なもんですね(笑) こちらは、お土産用に買いましたパン達。 IMG_0245_convert_20140817175210.jpg 全てが本物の味なのでビックリです。 少し遠いですが、また機会を作ってランチしに行きたいなぁ! ※シェフは月に1回名古屋まで講師として通われているみたいですが、ノンストップで2時間半かかるみたいです。(私は休憩しちゃうので4時間くらいかかります) 以上、今回の母親の喜寿祝いグルメの旅いかがでしたか!? うん???母親の為になってない???って声も聞こえてきそうですが(^_^;) 話題を変えて・・・何か参考になった情報ありましたでしょうか!? 「食」という字・・・人を良くすると書きますが、やはり美味しい物をいただくと、幸せな気分になりますよね! ただ・・・最近ダイエットをしておりますが、この3日間で1キロ以上は太った気もしますのでお盆明けからは、 健康の為しっかりお仕事して絞っていきたいと思います。 食いしん坊万歳\(^o^)/ ますや 山梨県北杜市高根町清里3545 0551-48-2120 営業時間:11:00~20:00        11:00~21:00(土・日) 定休日:不定 ブルーパブレストラン ロック 山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村内 0551-48-2521 時間:10:00~23:30(L.O22:45) 年中無休 席数:150席 そば処 さと 山梨県北杜市高根町清里3545-178 0551-48-4188 時間:11:00~15:30     17:00~20:00 定休日:木曜(8月は無休、12~3月は水・木) カフェドペイザン 山梨県北杜市長坂町大井ヶ森1176-856 0551-45-7985 席数:12名(テラスも合わせるともう少し)